返礼品の特徴

・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・ご要望を備考に記載頂いてもこちらでは対応いたしかねますので、何卒ご了承くださいませ。
・寄付回数の制限は設けておりません。
寄付をいただく度にお届けいたします。
商品概要 すす櫛とはいぶし乾燥をした板の上の部分を切り取らずにそのまま残すので、厚みと高さがありしっかりとした持ち応えの櫛です。
いぶし乾燥をそのまま生かしますので、上が黒くなっております。
持ち応えはありますが丸みを持たせて仕上げてありますので掌に馴染みます。
当店のオリジナル商品です。
家庭用としてお勧めのサイズです。
中歯ですので髪が長めの方、量の多い方など様々な髪型にお使いいただけます。
製材した板を1年間陰干し、陰干しをすると木の水分が抜けて板が反るので鉄のタガにはめ3か月間いぶして3か月間陰干し、この工程を3~4年かけ繰り返すことによって板が真っ直ぐになり出来上がったときの色艶が良くなります。
いぶし乾燥が終わった板に鉋をかけ、櫛の歯を挽いた後に一本一本手作業で歯の間を磨く歯ずり。
この作業の仕上げに植物のトクサを貼った棒を使うことによって櫛通りが良く静電気の起きにくい櫛が出来上がります。
歯先の感触を確認しながら作りますので、髪の毛を整えるだけでなく頭皮のマッサージにも最適です。
創業明治36年。
歌舞伎、芝居などの髪を結う床山さんにもお使いいただいている日本の伝統の髪型文化を櫛で支えるお店です。
三代目は平成18年に現代の名工、平成29年に黄綬褒章を受章。
櫛の歯一本一本に血の通った温かみのある櫛造りを心がけています。
注意事項
※手造りのため形、色艶が若干異なる場合がございます。

※長い年月をかけていぶし乾燥を行いますので黒いいぶしの跡が残っている場合がありますが汚れやキズではありません。
いぶしの香りは徐々に薄れます。

※木でできておりますので水洗いはできません。
お手入れセットを同梱いたしますのでお手入れにお使いください。

※使用上の注意、お手入れ方法は同梱のしおりをお読みになってください。

※櫛袋の柄は変更する場合があります。

※在庫がない場合は2、3ヶ月以内に製造いたします。
製造場所:愛知県名古屋市北区駒止町1-60 櫛留商店 事業者 :櫛留商店 連絡先 :052-991-3759 内容量・サイズ等 サイズ:約13.5×4×0.9cm 素材:つげ 配送方法 常温 発送期日 ご用意でき次第、順次発送となります。
事業者情報 事業者名 櫛留商店 連絡先 052-991-3759 営業時間 10:00-18:00 定休日 不定休「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。


(1)・名古屋市政を応援
(2)・高齢者の暮らしを応援
(3)・障害者の暮らしを応援
(4)・安心して子育てができるよう応援
(5)・救急・動物愛護等保健衛生を応援
(6)・災害からまちを守るために応援
(7)・環境の保全やまちの緑化を応援
(8)・ごみの収集やごみの減量を応援
(9)・子どもの学びを応援
(10)・スポーツを盛り上げる応援
(11)・文化芸術を盛り上げる応援
(12)・生涯学習や市民活動を応援
(13)・まちのインフラ整備を応援
(14)・中小企業など産業を応援
(15)・名古屋城の整備など観光を応援
(16)・区役所や区のまちづくりを応援

関連ランキング:ブラシ・くしの人気ランキング もっとみる

愛知県名古屋市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ