稲庭古今事跡誌に基づく史実によると、稲庭うどんの由来は、羽後の国(秋田県)雄勝郡稲庭村、佐藤市兵衛に始まると伝えられており、「今を去る事、参百余年元禄三庚午年(1690年)、秋田藩主の御用を受けた」と記録されています。
水の恵みと厳しい自然条件の中で、研鑽・煉磨され、伝統製法の技術が現代にも継承されています。
雪の多い寒冷地の保存食でしたが、 後に上納品として名を高め、今では多くの人が知る、秋田の名産品となりました。
細めの麺線、なめらかでつるつるの食感に強いコシのある、上品な味わいが特徴です。
3〜4分程で茹で上がり、贈り物の他、日持ちもするので常備品にもおすすめです。
■生産者の声 「いなにわ手造りうどん」は、手間ひまかけて製造しており大量生産していない為、大都市での流通量が少ないです。
強いコシとつるつるの食感は、きっとご満足頂けるものと思っております。
是非お楽しみください。
返礼品詳細 名称 いなにわ手造りうどん 2,160g(約24人前) 稲庭うどん 内容量 約24人前 (180g×12袋) 製造地 秋田県横手市 原材料 小麦粉、食塩、澱粉 賞味期限 2年 保存方法 常温 注意事項 ・直射日光を避け、湿度の低い常温で保存してください。
・画像はイメージです。
※ふるさと納税(寄附申込み)のキャンセル、返礼品の変更・返品はお受けできません。
あらかじめご了承ください。
提供元 有限会社三浦商店 アレルギー 小麦 配送温度帯 常温 ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください ・ふるさと納税よくある質問はこちら