津軽塗 ぐい呑み(すぎ型) 七々子塗/黒 【民芸品・工芸品・酒器・ペア】

寄付金額57,000

返礼品の特徴

内容寸法:直径約6cm×高さ約6cm原産地:青森県材質:天然木、天然漆下地、仕上げ事業者小林漆器株式会社備考
※画像はイメージです。

※画像は塗見本ですので、塗自体は同じものですが実際に塗る商品の形状や面積によって、一つ一つ微妙に色合いや模様の細かさ等は異なります。

※サイズは、おおよそのサイズです(多少の個体差がある場合がございます)。

※受注生産となる場合があり、その場合は通常2ヶ月前後(最大5~6ヶ月前後)の発送となります。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。


【ふるさと納税】
津軽塗 ぐい呑み(すぎ型) 七々子塗/黒 

【民芸品・工芸品・酒器・ペア】
堅牢で永く使える、津軽塗の「ぐい呑み」七々子塗は、飽きの来ないシンプルなデザインで、津軽塗のスタンダードとして、さまざまな商品に採用されています。
七々子塗は丸い輪っかの模様が特徴的です。
これは、菜種を蒔きつけてつけた模様です。
ですので、きちんとした丸い形ではなく、いびつなものもあったり、大きいものも小さいものもあります。
津軽塗の4技法の中の1つで、津軽塗がはじまったとされる遥か昔からあるとされています。
種漆(七々子塗り専用に、特別に配合した漆)を丁寧に、均等に塗り、菜種を蒔きつけます。
1~2日乾燥させ、菜種を剥ぎ、ある程度、模様の高さを揃えるために種磨き(ヤスリや砥石などで軽く磨く)をし、色漆を数回塗り、研ぎ出し、仕上げます。
唐塗とは違い模様の凹凸が低いため、均等に、綺麗に研ぎだすというのは至難の技です。
下積みをしっかり重ねてきた職人以外は綺麗に仕上がりません。
ムラになったり、模様が無くなったりします。
塗る回数は唐塗の方が多いですが、七々子塗のほうが値段が高いというのは、そういった技術的な要素があるためです。
是非この機会に是非いかがでしょうか。
寄附金の用途について 健康都市弘前応援コース がんばる弘前応援コース 弘前4大まつり応援コース 日本一の「りんご」応援コース 日本一の「さくら」応援コース 弘前子ども未来応援コース 石垣普請応援コース 現代アートコレクション応援コース 受領証明書及びワンストップ特例申請書のお届けについて 入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、入金確認後1~2週間程度を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

■ ワンストップ特例について 同封の返信用封筒(折り畳み式)にて、1月10日までに申請書を当庁までご返送ください。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。
▽申請書は下記よりダウンロード可能です。
https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/onestop/

関連ランキング:ぐい呑み・おちょこの人気ランキング もっとみる

青森県弘前市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ