返礼品紹介
【現役水車が今も活躍!100%自然素材でつくる八女市上陽町馬場水車場のお香】
福岡県八女市上陽町の山中にある馬場水車場は今も現役水車が活躍し、自然エネルギーのみで、線香の原料となる杉の葉を製粉し、線香をつくっている。
無添加・無着色・無香料の100%自然素材でつくられた線香は、自然な優しい森林浴のような香りで、お香としても利用でき、若者にも人気だ。
一般的な線香と何が違うのか。
馬場水車場がつくる線香の魅力に迫る。
八女市街から車で30分程走らせた山中にある馬場水車場にたどり着くと、巨大な水車が休みなく回転し、ドッドッドッドと杵が杉粉を粉砕していく力強い姿、轟音に先ず圧倒される。
ずらりと並んだ15本の杵(1本約60kg!)を直径5.5mの水車が回転する力で動かし、お餅つきのように叩いて、線香の原料となる乾燥させた杉の葉を、丸1日かけてじっくりと粉砕しているのだ。
もちろん水車は電力で動いているのではなく、川の流れる力、自然のエネルギーで動いている。
普通の線香といえば、色は緑や紫で、着色料の他、香料や防腐剤を加えられたものがほとんどだが、馬場水車場の線香は、杉の葉とタブの葉だけを使用している。
無添加・無着色・無香料の100%自然素材でつくられたこだわりの線香は、自然な優しい香りで、お香としても利用でき、「市販の線香は香りが強く苦手だが、これはどこか懐かしい森林浴のような香りがして癒されます。
」と、若い人からも好評だ。
福岡県八女市は昔から林業が盛んで杉の産地。
副産物である杉の葉を使用した線香つくりも栄え、かつては40軒以上もの線香水車が稼働していた。
しかし、水力から電力への転換や安価な輸入品等の理由により、現役水車で自然素材のみで線香を作っているところは、現在、馬場水車場を含め、全国で2ヶ所しかない。
馬場水車場2代目、馬場猛さんは「自然にこだわってつくってきた。
自分の体が動く限り、続けていきたい。
」と語る。
つくり手の想いが込められた馬場水車場の線香。
是非、手にとっていただきたい。
返礼品名称 馬場水車場のお香(30g×3束)×1箱 内容量 30g(約60本)×3束 原材料 奥八女杉葉・タブ葉 保存方法 防カビ剤を添加していないので、密閉できる袋等に入れて保存してください。
配送温度帯 常温 申込期日 通年 提供元 株式会社YMサービス ダニエルイノウエミュージアム ・ふるさと納税よくある質問は こちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・寄付回数の制限は設けておりません。
寄付をいただく度にお届けいたします。
【ふるさと納税】
馬場水車場のお香(30g×3束)×1箱 「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
(1)地場産品発掘・ブランド化事業
(2)その他市長が必要と認める特定の事業
(3)観光振興・交流事業
(4)未来を担う子どもの教育及び少子化対策事業
(5)環境保全事業