福岡県南部、筑後地方で織られた先染め織物『筑後織』+弊社で厳選した原綿を独自ブレンドした『綿』+布団仕立て職人の『技』で一枚一枚丁寧に仕上げた『座布団』です。
程よい柔らかさと弾力性のある『座布団』に仕上げてます。
畳のお部屋やフローリングでもご使用できます。
お昼寝の枕として使用しても気持ち良いです。
商品説明 名称 筑後織座布団 水鞠(ミズマリ) 灰色 製造地 福岡県筑後市 サイズ ・銘仙判(約55×59cm) ・厚み 約10~13cm ・重さ 約1kg 素材 ・生地 コットン100%(筑後織) ・中わた コットン50%(インド産)+ポリエステル50%(国産) 提供者 新川桂株式会社 お手入れ方法
●天気の良い乾燥した日に天日干しして下さい。
(大雨等の翌日は、晴れていても空気が湿っていますので、天日干しは控えて下さい。
)
●天日干しは10時~15時頃の片面1~2時間程で大丈夫です。
●全面が日に当たるように両面を干して下さい。
●ふとん叩き等で強く叩かないで下さい。
中綿の繊維が切れホコリが出やすくなります。
お洗濯方法
●部分的に生地が汚れたら、すぐつまみ洗いし十分乾燥させて下さい。
●クリーニングの際は、お近くの専門業者または寝具専門店にご依頼下さい。
※ご自宅での丸洗いはお控え下さい。
中綿の片寄りの原因になります。
収納と保管
●しばらく使用しないときは、一度天日干ししてから湿気の少ない場所に保管して下さい。
●ダニやカビを防ぐためには、使用しない間でも時々天日干しや押し入れ等の空気の入れ替えを行って下さい。
●布団圧縮袋で長期間保管しておくと、かさ高がなくなります。
注意点
※ご覧になるPC環境などにより、若干色が違って見えます。
ご理解下さい。
※製造工程の多くが手仕事のため納期をいただく場合もあります。
ご了承下さい。
※写真はイメージです。
工夫やこだわり お客様に『気持ち良く使ってもらえる』ことを考えながら、中わたのブレンド率や量を試行錯誤して作りました。
また、仕立ての現場は、どの部分に重さがかかるのか試行錯誤して、例えるなら富士山のような形になるよう『綿』を盛り重ねるよう仕立てました。
関わっている人 一貫生産だから原料選び、生産、出荷まで各現場スタッフの知恵を出し合いながら目の行き届いたモノづくりができます。
環境 この地域は、昔から『久留米絣』をはじめ生地の織元メーカーが多くありました。
その中で生地幅や色柄など様々な発展をした綿織物は、ここ筑後地方の文化です。
時期 昭和41年に新川桂之助が原綿問屋として創業しました。
九州県内の寝具専門店へコットンの原綿や、原綿を精製した『製綿』等を卸してました。
その後、布団作りを始め、昭和57年にコットンマーククラブへ加盟し、天然素材その中でもコットンをメインとしたモノ作りをしています。
お礼の品に対する想い 原綿問屋の目で見極めた原料を使い、職人の技術で皆様が気持ちの良い睡眠ができる布団を仕立てていきたいと思います。
例えば、腰の部分だけ厚目にしたりして腰が沈みこまない敷布団作りなど人の手でしか出来ない技術を活かし弊社にしかできないモノづくりを極めていきたいです。
ふるさと納税でやりたい事・生まれた変化 原綿問屋が厳選した綿と地場の生地(織物)等を使用し自社で一貫生産したモノづくりを、筑後市のふるさと納税を通じて全国の皆様に知ってもらい地元の産業を少しでも盛り上げていければと思います。
・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・ふるさと納税よくある質問はこちら「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄附を希望される皆さまの想いでお選びください。
(1) こどもたちの健全育成
(2) 安全・安心な地域社会づくり
(3) 生き生きと健康なまちづくり
(4) デジタル化・脱炭素社会の実現
(5) 農業・産業の振興
(6) 市長おまかせ 特段のご希望がなければ、市政全般に活用いたします。
受領証明書及びワンストップ特例申請書について 受領証明書は、入金確認後、注文内容確認画面の
【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
【注文者情報】
を寄附者の住民票情報とみなしますので、必ず氏名・住所が住民票と一致するかご確認ください。
発送の時期は、寄附確認後10日以内を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。