返礼品の特徴

小石原焼「刷毛目」の小鉢と中鉢、各2枚の 4枚セットです。
小石原焼の伝統技法「刷毛目」を内側に施した直径 約11cmの小鉢と直径 約15cmの中鉢のセットで、民芸陶器の素朴で飽きのこないシンプルなデザインの作品です。
小石原焼は福岡県東峰村小石原で採れる陶土を原料として、約350年の歴史と伝統を受け継ぎながら、生活の中で使われる陶器を窯元が作り続けています。
この小鉢と中鉢のセットは、小石原焼窯元「マルダイ窯」の伝統工芸士によって丁寧な手仕事で作られた作品です。
美しい刷毛目の模様、乳白色の化粧土。
実用的で美しい小石原焼の「用の美」を感じていただける作品です。
素朴で温かみのある器は使い勝手が良く、盛り付けた料理を引き立ててくれます。
鉢の底には、マルダイ窯の屋号が刻印されています。
小鉢のサイズは、直径 約11cm、高さ 約5cm、重さ 約140gです。
中鉢のサイズは、直径 約15cm、高さ 約5.5cm、重さ 約230gです。
1,280度の高温で焼成していますので、丈夫で質感がとてもつややかな使いやすい小鉢と中鉢です。
また、縁に厚みがありますので、割れにくいこともこの作品の魅力です。

■生産者の声 マルダイ窯では小石原で採れる伝統の乳白色の化粧土を使っています。
民芸陶器としての小石原焼は、いつの時代も暮らしの中で役に立つ器でなければなりません。
先人陶工の労苦と小石原の自然環境に感謝の気持ちを忘れることなく、日々土と炎と向き合いながら、料理を引き立てたてる器づくりに精進しております。
 返礼品説明 名称 小石原焼 刷毛目小鉢・中鉢 4枚セット

【マルダイ窯】
内容量 ・刷毛目小鉢 2点 直径 約11cm × 高さ 約5cm、重さ 約140g ・刷毛目中鉢 2点 直径 約15cm × 高さ 約5.5cm、重さ 約230g 生産地:福岡県東峰村 福岡県東峰村小石原で採れる陶土と釉薬が原料です。
賞味期限 - 保存方法 - 配送方法 ご入金確認後、発送までに2ヶ月程お待ちいただきます。

※在庫がない場合は更にお時間をいただきます。

※焼き上がりに不具合があった場合は、焼き直しますのでさらにお時間をいただく場合がございます。
ご了承いただいた上でご注文をお願いいたします。

※実際に発送された際に、

【出荷通知メール】
をご登録アドレスに送信予定でございます。
配送時期に、ご希望・ご要望があれば、必ず備考欄に記載をお願い致します。
提供者 東峰村ツーリズム協会 ご注意
※画像は作品のイメージです。
手作業で一つ一つ作っている作品のため、形、模様など、わずかな違いがあります。
小石原焼の魅力、作品の個性としてご理解ください。

※電子レンジ、食洗機の使用はできますが、直火、オーブンの使用はできません。

関連ランキング:の人気ランキング もっとみる

福岡県東峰村からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ