返礼品の特徴

人間の視野に近い画角を持ち、ボケ味、描写力の変化を楽しめる大口径レンズ「50mm F1.4」。
撮り方によって多様な表現ができるベーシックなレンズであるがゆえにその本質的性能が試されるレンズでもあります。
このSIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Artは、美しいボケ表現、歪みや周辺光量に最大限配慮、妥協を一切せずに製品化した最高画質の大口径標準レンズです。
35mm判フルサイズの撮像素子に対応。
ライカ、パナソニック、シグマのLマウントのミラーレスカメラで使用できる「Lマウント用」、 ソニーEマウントのミラーレスカメラで使用できる「ソニーEマウント用」、 キヤノンEFマウントの一眼レフカメラで使用できる「キヤノンEFマウント用」、 ニコンFマウントの一眼レフカメラで使用できる「ニコンFマウント用」、 シグマSAマウントのレンズ交換式カメラで使用できる「シグマSAマウント用」の5種類からご使用のカメラに合わせてご選択ください。


【備考・注意事項】
○製品の保証書内に、ふるさと納税返礼品の証として「磐梯町ふるさと納税返礼品」の押印を致します。
○製品の転売は固く禁じます。
「ふるさと納税」の規定に則った対応であることをご理解いただいた上で、ご寄附のお申し込みをよろしくお願いいたします。
この返礼品は高価な品となるため、日本郵便「本人限定受取」にてお届けします。
返礼品の受取人として指定された“ご本人さまのみ”への配達となります。
*代理人への配達は不可
■「本人限定受取郵便」の受け取り方法 1.配達を担当する郵便局に返礼品が到着した際、当該局に返礼品を留め置き、受取人さまに到着通知書をお送りします。
2.到着通知書に記載の手順に沿って、電話またはFAX・Web受付にて配達依頼を行います。
3.配達人が、返礼品のお届けに伺います。
配達人が、受取人ご本人さまであることを、受取人さまの本人確認書類(顔写真がはり付けられているもの)にて確認できた場合にのみ、返礼品をお渡しいたします。
名称 カメラレンズ メーカー SIGMA 型番 50mm F1.4 DG HSM | Art 提供元(製造者) 株式会社シグマ ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art 磐梯町に工場を構えるシグマさん。
山木社長にお話をうかがいました。


【第1部】
山木社長のお話は4部に分けてシグマ製品ページに掲載しています。
製造工程も画像でご紹介していますので、工場見学気分でほかの製品ページもご覧ください。
創業の地は東京都世田谷区。
社屋を東京都狛江市に移転後、福島県の磐梯町に会津工場を置きます。
「世田谷には工場はなく、パーツ製造の必要性から狛江に移転しましたが、こちらもすぐに手狭になってしまいました。
当時、地方に工場をつくる風潮があって、長野方面に工場を置く東京近郊の企業が多かった。
地方への展開には、スペースの確保と、働き手を確保するリクルートの2つの目的がありました。
たまたま身近に会津出身者がいて、紹介を受けたのがきっかけでシグマは会津地方に工場を置くことになりました。
先代社長が工場建設に向けた打ち合わせで何度も会津に通ううちに、環境と人のよさをとても気に入りました。
当時、レンズを研磨するには水が不可欠と言われていました。
磐梯にはきれいな水が豊富にある。
昔からよい工場はよい水があるところと言われていましたが光学産業ではなおさらだったことでしょう。
この地域は農業従事者が多く、土地を離れられない人でも工場さえ近くにあれば兼業が可能で働き手も確保することができました。
」 偶然シグマさんの工場を誘致できたとは、磐梯町の引きの強さに驚きます。
磐梯山の豊かな水の恵みは、世界のシグマ品質を支えていたのですね。
「カメラとレンズの世界市場は日本企業が独占しています。
外国でコストを抑えて大量生産するメーカーもある中、シグマは日本製。
メインである交換レンズは、たくさんのパーツを精度よく作って、精度よく組み立てます。
エンジニアリングは数字と描写力がものをいう世界ですが、交換レンズなどはよりアナログなすり合わせ技術によって支えられているため、作業をする人の技術や感覚に頼らざるを得ません。
デジタル機器製造は最先端なようでいて実は比較的シンプルなので、再現性も高くコピーや量産の障壁も低いのですが、光学ガラスを精度よく磨くのは、もっと熟達を必要とするアナログ的な作業なのでそうはいきません。
作業をする人のスキル、ノウハウ、仕事への姿勢が製品の出来栄えに影響してきます。
」 職人の手仕事のように聞こえてきましたが、工場のラインで生産されているのですよね? 「もちろんです。
海外からベンチマーク対象として視察が来るくらい、業界でもトップクラスの製造機器を備えた最新設備の工場です。
これらの最新設備で製造することで、すでに高い完成度の製品を量産することができるのですが、それ以上の品質を追求するには、ばらつきを抑えながら品質水準をさらに押し上げる個人のスキルが必要になります。
製品に対するクレームや操作感の課題などの情報はすべて社内で共有して、一緒にいいものを作ろうとみんなが同じ方向を向いて日々検討と改善を続けています。
設計するメンバー自身もカメラやレンズが好きでよい製品、面白い製品を生み出そうと働いています。
磐梯の製造担当者たちも生活のための仕事というよりは、自分たちは価値ある製品を作っているという自負のもとに作業してくれています。
だから、会津工場は品質も生産性も高水準をキープできるのだと思います。
”ひと”こそシグマの最大の強みなんです。
」 誇りを持って製造するから価値のある製品になり、製品の価値がまた作り手の原動力になる、理想的な循環です。
クオリティはもちろん、作る側の熱量も伴った製品だからこそ、マニアと呼ぶべき熱烈なシグマファンが世界中に存在するのですね。
入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所に30日以内に発送いたします。
ワンストップ特例申請書は入金確認後30日以内に、お礼の特産品とは別に住民票住所へお送り致します。

関連ランキング:カメラ用交換レンズの人気ランキング もっとみる

福島県磐梯町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ