返礼品の特徴

お申込みの時期のおすすめの豆100gを毎月お送りします。
店主は磐梯町の水の良さと自然あふれる環境に惹かれて、移住し出店。
磐梯町だからこそ生み出せるこだわりのコーヒーです。
まるこ珈琲店では、焙煎する前に豆を磐梯の名水で磨くように洗っています。
これが豆の良さを引き立てるポイントです。
豆は、スペシャルティコーヒーを厳選仕入れ。
焙煎は直火式で行っています。
手回しで少量ずつしか焙煎できませんが、豆の持つ特徴や良さが良く出て、香ばしさが違います。
発送は環境に配慮し、簡易包装で送らせていただきます。

※パッケージデザインは、変更になる場合がございます。
・お申込みの時期のおすすめの豆100g×12回(月一回) 1月~3月シークレットビーンズ(届くまでのお楽しみ。
すべてスペシャルティコーヒーです) 4月エチオピア、5月ブラジル、6月コロンビア、7月ケニア、 8月インドネシア、9月グアテマラ、10月表磐梯ブレンド、 11月裏磐梯ブレンド、12月エスプレッソブレンド 名称 珈琲豆 内容量 100g × 12回 原材料 珈琲豆 賞味期限 焙煎日より2か月 保存方法 直射日光を避け常温で保存 製造者 直火焙煎 まるこ珈琲店 福島県耶麻郡磐梯町大字更科字堰下4638-107 提供元 直火焙煎 まるこ珈琲店 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。


【定期便】
直火焙煎 珈琲豆 100g 磐梯町の更科団地内にかわいらしいお店を構えるまるこ珈琲さん。
自然豊かな環境でこだわりの珈琲を味わう贅沢が叶う夢の空間です。
店主の戸田さんにコーヒーにまつわるお話をうかがいました。
まるこ珈琲さんにはこの日9種類の豆がラインナップ。
最も浅煎りのハイロースト、中深のシティロースト、フルシティロースト、深煎りのフレンチローストと煎り具合もいろいろ。
まるこ珈琲さんではどの豆が、どの程度の焙煎で一番おいしくなるかを試行錯誤しながらベストな煎り具合を調整しています。
いろいろな豆の中からお気に入りを選ぶときのヒントはありますか? 「フルーティーな珈琲が苦手な方にはブラジルや深煎りのインドネシアがおすすめです。
深煎りにしたものは油分が出て豆がつやつやになっているのをご存じかもしれません。
あの油分がコクになるので、コクを求める方には深煎りがよいのではないでしょうか。
」 やっぱり珈琲は焙煎したてが一番おいしいんでしょうか? 「焙煎後2週間くらい経つと豆から出る二酸化炭素が抜けきって一番おいしいと言われています。
でも時間の経過による味の変化も楽しめるので途中で飲んでみると思いがけない発見があるかもしれませんね。
」 セオリー通りもよいけれど、豆のいろいろなコンディションを楽しみ、お気に入りを探すのも素敵な作業です。
特別な道具がなくても珈琲を楽しめるドリップパックが人気です。
ドリップパックでおいしい珈琲を入れるコツはあるのでしょうか? 「ドリップパックでも入れ方に気を配ると味にしっかり変化がでます。
湯温は浅煎りであれば87度、苦みを出したいときには90度、深めは豆自体に苦みがあるのでそれ以上に苦みを引き出さないために84度くらいを目安にするとイメージに近い味にしやすいと思います。
」 細かいのですね!温度計がない方もいらっしゃると思いますがよい方法はありますか? 「ぬるめにしたいときにはマグカップ2つにお湯を移し替えてさますと手軽に調節できます。
」 それなら簡単です!お湯を注ぐときにはどうしたらよいでしょうか? 「コーヒーの粉にお湯がなじんだら30秒ほどおいて蒸らします。
そのあとはお湯を注ぐ速さでも味に変化がでます。
ゆっくりだと苦みが出やすく、早めにさっと注ぐとフルーティーになります。
」 マイルドにしたいときにはややぬるめのお湯をささっと注ぎ、にがーいコーヒーが飲みたいときには高温のお湯をゆっくり注げばいいのですね。
同じ種類のドリップパックでも入れ加減で調整できるとますますおいしく飲めそうです。
ドリップパックからもう一歩、珈琲の世界に踏み込んでみたい方におすすめの珈琲道具はありますか? 「ミルとドリッパーでしょうか?ミルで豆を挽くと、挽いている間から香りを楽しめます。
デザインやサイズも様々なものがありますから、好みのものを選んでみてはいかがでしょうか。
私もこの小さなコーヒーミルがスタートでした。
」 かわいらしいミルをはじめ、ほかの道具たちもどれもおしゃれで、お店の雰囲気とあいまって珈琲をおいしくしてくれそうです。
ふるさと納税の返礼品でまるこ珈琲さんの珈琲に出会った方が実際に来店されたそうですね! 「そうなんです。
珈琲をとても気に入ってくださって。
星野リゾートに来られた方が滞在中2度もお立ち寄りくださいました。
とても嬉しい出来事でした。
」 ドリップパックがつないだご縁ですね。
入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所に30日以内に発送いたします。
ワンストップ特例申請書は入金確認後30日以内に、お礼の特産品とは別に住民票住所へお送り致します。

関連ランキング:コーヒー豆の人気ランキング もっとみる

福島県磐梯町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ