本場下仁田生まれの下仁田葱です。
生で食べると刺すような辛味ですが、火をとおすと独特な風味と甘みがでます。
すき焼きに最適な下仁田葱をぜひご賞味ください。
※画像はイメージです。
※離島のお届けはできません。
ご了承ください。
【下仁田町認定について】
全国でも名高い「下仁田ネギ」ですが、他地域での栽培の増加や交雑により、品質・風味が落ちていると耳にすることがありました。
このような中、「本物を守り受け継ごう」と2001年(平成13年)に、下仁田町馬山地区のネギ農家が「下仁田葱の会」を結成し、栽培・出荷における守るべき事項を提示しました。
現在、下仁田葱の会では『7つの守るべき事項』を満たすことのできる農家(約60戸)を会員と認め、統一の緑の箱を使用することで、その他のネギとの差別化を図っています。
緑の箱での出荷は12月1日から解禁され、全ての会員が住所・氏名を記載しています。
【栽培・出荷における守るべき7つの事項】
・下仁田町内で栽培された下仁田ネギであること ・品種の統一を図ること ・品質の統一を図ること ・規格の統一を図ること ・価格の統一を図ること ・箱の統一を図ること ・夏の植え替えをした下仁田ネギであること 歴史のある地域のブランド「下仁田葱」 短く太い白根と、煮たときにでる独特な甘みで、特に鍋物に最適な葱として人気が高い「下仁田葱」。
そのおいしさは一朝一夕につくられたものではありません。
江戸時代からの栽培の歴史、播種(種まき)から収穫まで15ヵ月間にわたる栽培管理といった、膨大な時間と手間の結晶です。
下仁田町馬山地区の葱農家が丹精込めて育て上げ、品種・品質・規格の統一が図られた風味豊かな「下仁田葱」をお届けします。
◆下仁田生まれ、下仁田育ちの下仁田葱 大正になると、下仁田葱は下仁田町馬山地区で盛んに栽培されるようになりました。
私たち「馬山農事研究会 下仁田葱生産販売部」は数軒の葱農家からなる団体で、「下仁田葱の会」の会員です。
それぞれの農家が大切に育てたものを全国のみなさんにお届けしています。
出荷作業は、もちろん屋外です。
日が当たれば暖かく感じますが、群馬特有の「からっ風」が吹けばあっという間に身体が冷えてしまうので、楽な作業ではありません。
下仁田葱は根っこと土がついた状態でみなさんにお届けしますが、15ヵ月という長い時間をかけて育った下仁田葱の根っこはとても成長しているので、1本1本根っこをカットしてからお届けしています。
「下仁田葱の会」の下仁田葱は、会規定の「緑箱」で届けられます。
その箱には「馬山農事研究会 下仁田葱生産販売部」と印字されているので、私たちが育てたものだとみなさんに知っていただくことができます。
1本1本、箱詰め作業を行ったのち、全国に発送され、みなさんの食卓に並ぶことになります。
スーパーマーケットではなかなか買うことができない「下仁田生まれ、下仁田育ちの下仁田葱」をぜひ一度、お手に取っていただけたら嬉しいです。
下仁田葱生産者の高齢化も深刻な問題です。
でも、こうした今も70歳、80歳を超えた方たちが現役で毎日、毎年、下仁田葱を大切に思い、育てていることも知っていてください。
【容量】
下仁田産下仁田葱 Lサイズ18本
【申込期日】
2024年12月10日まで オンライン決済以外の支払方法を選択された場合は、12月10日までにお支払いをお済ませください。
配送できる期間が限られている季節限定のお礼の品のため、ご了承ください。
【発送期日】
2024年12月1日〜12月30日頃
【配送】
常温 事業者:馬山農事研究会下仁田葱生産販売部 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
・寄付者の都合で返礼品が届けられなかった場合、返礼品等の再送はいたしません。
あらかじめご了承ください。