デニム加工職人の手仕事から生まれた『デニムエコバッグ』〈全3色〉 | デニム 雑貨 エコバッグ かばん 袋 広島県 福山市

寄付金額15,000

返礼品の特徴

・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・ご要望を備考に記載頂いてもこちらでは対応いたしかねますので、何卒ご了承くださいませ。
・寄付回数の制限は設けておりません。
寄付をいただく度にお届けいたします。
商品概要 繊維製品の染色・加工・仕上げの専門業者として、福山市のデニム産業の一翼を担ってきた『四川(しかわ)』が、自社独自の加工技術を生かしたエコバッグを作りました。
職人が一つひとつ、裁断から縫製まで手作業で縫製しています。
撥水加工と色止め加工を施しているので、デニムなのに色落ちしにくく、大容量でも肩が痛くならない幅広のデザインで、機能性にこだわりました。
留め具には、『四川』の証でもあるジーンズのウエスト部分に使用する「ループ」をアップサイクルしています。
シンプルでどんな服にも合わせやすいデザインです。
柄は「ネイビー」「ブルー」「ツートン」の3種類からお選びください。
発送:通年 内容量・サイズ等 デニムエコバッグ×1個 約横48cm×縦65cm(持ち手を含む) (プルダウンよりご希望の色をお選びください) 柄:ネイビー/ブルー/ツートン 配送方法 常温 発送期日 決済から14日前後で発送 事業者情報 事業者名 株式会社四川 連絡先 084-972-2001 営業時間 08:30-17:00 定休日 土曜・日曜・祝祭日・年末年始など

【ふるさと納税】
デニム加工職人の手仕事から生まれた『デニムエコバッグ』〈全3色〉
■捨てられるものに価値を見出すことから生まれたプロダクト 繊維製品の染色・加工・仕上げの専門業者として、福山市のデニム産業の一翼を担ってきた『四川』。
人工的な塩素系・水素系漂白ではなく、ミネラル分を多く含んだ海洋深層水を使用した「オーガニックウォッシュ」と呼ばれる独自の加工方法を開発。
ジーンズ製品などの生地を傷めることなく、長年履き込んだようなヴィンテージの雰囲気を創り出すことに成功しました。
そして、環境にも配慮する同社だからこそたどり着いたのが、デニムループを活用した雑貨づくり。
デニムループとは、ジーンズのウエスト部分にあるベルトを通すためのパーツのこと。
ジーンズの加工をする際にループが外れてしまうことがあるため、予備としてひも状のループを同時加工するのですが、ほとんど使用されることなく廃棄されていたそう。
「デニムループを使って何かできないだろうか」。
社内でアイデアを出し合い生まれたのが、デニムループを格子状に編み上げた織物です。
デニムループといっても生地の色やステッチの色、質感はさまざま。
現在は、余剰分のデニムループだけでなく、『篠原テキスタイル株式会社』から仕入れた生地を自社で縫製・加工したオリジナルデニムループも手がけています。

■シンプルながら、嬉しい機能いっぱいのエコバッグ 2020年7月からのレジ袋有料化に伴い、エコバッグを持つようになった方も多いのではないでしょうか。
『四川』スタッフのみなさんが思ったのは「せっかくなら自社のものを持ちたい!」ということ。
使いやすさと機能性を追求して生まれたのが『デニムエコバッグ』です。
生地には、自社が最も得意とする色止め加工「ディベルト加工」と撥水加工を施し、冷たい食品を入れても色落ちせず、中から水滴が浸みることもありません。
汚れもつきにくいのが嬉しいところ。
容量もたっぷり入り、たくさん入れても肩が痛くならないように、持ち手を幅広にしています。
柄は濃色の「ネイビー」、淡色の「ブルー」、そして両面で色を変えた「ツートン」の3種類。
折りたたんで収納する際には、セットのデニムループ留め具が活躍します。
生地の裁断から縫製まで、一つひとつが手作業なのも驚き!スタッフのみなさんが「自分たちがほしいものは、きっと他の方もほしいはず」との思いで、楽しみながら開発した商品は、いわば『四川』スタッフの「努力の結晶」です。

■世界から注目を集める福山産デニム 古くから繊維産業が盛んな福山市は、「備後絣(びんごがすり)」から発展したデニム生地の製造で全国7割以上のシェアを誇る一大産地。
一般の方にはあまり知られていませんが、紡績、染色、織布、縫製、加工などを担うプロフェッショナルが揃っています。
各工程を担う企業が常に高い品質を守りながら生み出す福山産デニムは、世界の名だたる有名ブランドやファッショニスタからも注目の的。
伝統を守りながら、新たな技術の開発などデニムの可能性を広げ続けています。
現在、福山市では、ファッションだけでなくインテリアや雑貨など、「ものづくりのまち・福山」の技術を生かしたデニム製品が続々と誕生している真っ最中。
『四川』のオリジナル商品もそのひとつです。
作り手の技術、想い、誇りが詰まったデニムエコバッグは、シンプルな中にもきらりとこだわりが光るアイテムになっています。

■『四川』専務取締役 藤井幹雄さん 「地元産のデニム生地を使用し、すべての工程をこのまちで行いました。
まさに、ものづくりのまち・福山で生まれたアイテムです」と『四川』専務取締役の藤井幹雄さん。
好みの柄や色合いを組み合わせて、まとめ買いする方も多いそう。
「デニムならではの手触りの良さが魅力です。
福山が世界に誇る国産デニムを日常生活の中に気軽に取り入れてみてください」。
繊維製品の染色・加工・仕上げの専門業者として、福山市のデニム産業の一翼を担ってきた『四川(しかわ)』が、自社独自の加工技術を生かしたエコバッグを作りました。
職人が一つひとつ、裁断から縫製まで手作業で縫製しています。
撥水加工と色止め加工を施しているので、デニムなのに色落ちしにくく、大容量でも肩が痛くならない幅広のデザインで、機能性にこだわりました。
留め具には、『四川』の証でもあるジーンズのウエスト部分に使用する「ループ」をアップサイクルしています。
シンプルでどんな服にも合わせやすいデザインです。
柄は「ネイビー」「ブルー」「ツートン」の3種類からお選びください。
発送:通年 「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。


(1)「世界に誇るばらのまち」に向けて!
(2)市民のまちづくり活動を応援します!
(3)安心して暮らせる福祉のまちづくり
(4)子ども達の豊かな心を育みます
(5)福山市民病院の小児・周産期医療を充実します
(6)(仮称)子ども未来館構想の推進 ~未来を担う人材の育成をめざして~
(7)災害に強いまちづくりを
(8)世界に誇るデニム産地・地域産業の更なる発展のために
(9)公共空間が変わる!福山駅前が変わる!
(10)鞆地区の町並みを保存します
(11)次の100年へ、城があるまち福山
(12)市長におまかせ

関連ランキング:エコバッグの人気ランキング もっとみる

広島県福山市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ