大朝ゆかりの戦国武将 吉川経基 時代をさかのぼる生酛造純米生どぶろく「鬼吉川」(2本セット)

寄付金額18,000

返礼品の特徴

返礼品紹介 北広島町の『福光酒造』から、大朝ゆかりの戦国武将・吉川経基にちなんだどぶろく「鬼吉川」(2本セット)を返礼品としてご用意しました。
日本最古の清酒用酵母を使用して、戦国武将が盃片手にぐいっと煽っていた時代のどぶろくへ…当代蔵元の探求心のままに時代をさかのぼるどぶろく「鬼吉川」。
グッと来る力強い辛さは、まさに戦国を駆けるサムライのごとくキレ味バツグン!戦国の世に思いを馳せる一杯をどうぞ! 復活の酒蔵・福光酒造 『福光酒造』は、先代の病によって一度途絶えた清酒の酒蔵を、どぶろくとワインの醸造により再興した

【復活の酒蔵】
です。
それを実現させたのが当代蔵元・4代目の福光寛泰さん。
約10年の空白の期間に荒れ果てた蔵を立て直すと同時に、酒米とブドウの栽培を開始。
平成31年に13年ぶりに『福光酒造』醸造のどぶろくとワインを完成させ、現在も蔵元杜氏として洗米から瓶詰めまでご本人1人で行っています。
鬼吉川 どぶろく「鬼吉川」は、勇猛果敢な伝説の武将、無類の強さから『鬼吉川』と呼ばれた吉川経基(キッカワツネモト)の500回忌を記念して令和2年に発売されたどぶろくです。
発売以降、経基が活躍した時代のどぶろくに近づけるために醸造方法を「退化」させており、3年目となる令和4年醸造の「鬼吉川」は、日本最古の清酒用酵母(Saccharomyces Sake)を使用し、江戸時代の製法「生酛造り」で醸造しています。
原料米も、大朝地域で古く栽培されていた「こいもみじ」を復活栽培して使用しています。
趣あふれる口当たりの一方、旨味と香ばしさのある味わいで、焼き魚や煮つけとの相性が良いどぶろくです。
冷でもぬる燗でも◎ 発酵飲料・どぶろく どぶろくは、お酒としてだけでなく、発酵飲料としての高い栄養価が注目されています。
特に、体内で生成できない必須アミノ酸を全種類含有しているどぶろくは、美容や健康効果が期待できるとの研究も!生酒のため酵母や酵素が活きており、発酵が進むにつれて味が変化するのも楽しみのひとつです。
吉川経基は、「鬼吉川」の異名をとる勇将にして、和歌発句にも造詣の深い文武両道の武将だったとか。
キレ味ある飲み口と、体にやさしい栄養価を兼ね備えている、どぶろく「鬼吉川」。
この機会にぜひご賞味ください。


【事業者】
ギフトショップ大朝 かけや酒店 返礼品情報 商品名

【ふるさと納税】
大朝ゆかりの戦国武将 吉川経基 時代をさかのぼる生酛造純米生どぶろく「鬼吉川」(2本セット) 産 地 広島県北広島町 内容量
■内容量 生酛造純米生どぶろく「鬼吉川」(生酒)[700ml×2本]  原産地:北広島町
■原材料・成分 米・米麹(北広島町大朝九門明産こいもみじ100%) 使用酵母:Saccharomyces Sake アルコール分:14% 精米歩合:80% 配送期間 お申込みより1~2週間程度で順次発送 (年末年始の発送はお休みとなります)
※離島にはお届けできません 配送方法 冷蔵 保存方法 栓に穴が開いていますので、瓶を立てたまま冷蔵庫等で保管してください。
注意事項
※栓に穴が開いています。
瓶を横にして保管しないでください。

※噴出するおそれがありますので、開栓前に絶対に振らないでください。

※よく冷やしてから、少しずつガス抜きをしながら開栓して下さい。

※開栓時、キャップで手を怪我するおそれがありますので、ご注意ください。

※開栓後はお早めにお召し上がりください。

※雑穀等の黒い米が混入する場合がありますが品質上問題はございません。

※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児、乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

※お酒は二十歳になってから。
お酒は楽しく適量を。
c

関連ランキング:その他の人気ランキング もっとみる

広島県北広島町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ