北海道知床羅臼(らうす)産 幻の鮭児 究極の食べ比べ(切身1切真空パック×4~5パック・刺身1ブロック真空×2~3パック) 秋鮭 切り身 シャケ 知床 魚 北海道 海産物 生産者 応援 F21M-648

寄付金額682,000

返礼品の特徴

返礼品詳細 名称 鮭 鮭児 切身・刺身セット 産地名 北海道羅臼町 内容量 一塩切身パック(四半身)1切真空パック×(4〜5)パック 刺身ブロック(四半身) 1ブロック真空×(2〜3)パック 原材料 鮭児(白鮭) 取扱事業者 (有)舟木商店 北海道目梨郡羅臼町幌萌町40 加工業者 (有)舟木商店 北海道目梨郡羅臼町幌萌町40 養殖・解凍の別 保存方法 冷凍 消費期限 出荷後 90日以内 配送方法 冷凍
※注意事項
※画像はイメージです。

※商品解凍後は、冷蔵庫で保管の上、早めにお召し上がりください。
・ふるさと納税よくある質問は こちら

【ふるさと納税】
北海道知床羅臼(らうす)産 幻の鮭児 究極の食べ比べ(切身1切真空パック×(4〜5)パック・刺身1ブロック真空×(2〜3)パック) とろけるような脂のりと口に広がる極上の味わい。
・鮭児は卵巣、精巣が未成熟。
つまり筋子も白子もみえない。

※じっさいはオスメスあるので大型は細い筋子、白子など確認できる) ・1万本に1〜2匹の割合しか獲れない。
・ケイジは生まれてから2〜3年の魚が多い。
・筋肉中の脂肪の割合は20〜30%と驚異的で非常に脂がのっており、全身トロ状態。

※通常は「銀毛」でも2〜15%) ・鮭の水揚げ日本一を誇る羅臼市場において、ケイジはその一年間の総合計で480尾 (2000年度)・700尾未満(2002年度)。
その姿かたちは、こぶりでありながら一際目を引き、青々とした背中に脂のりのよさを思わせる銀色の魚体。
体長のわりにずんぐりとした丸みのある胴体で頭が小さく、見た目も綺麗で、漁師ならずとも「普通の鮭とは少々違う」とわかるはずです。
秋鮭と同じシロサケに分類されますが、鮭児は他の鮭と違い産卵のために海に戻ってくるのではなく搾餌回遊中に水揚げされるので、 お腹に卵や白子が入っていないため、その分魚体に脂がまわっています。
鮭児ならではのあの強い脂がのりつつも、とろっと軽い口当たりでくどさや臭みがなく絶妙な風味があり、まさに美味淡麗な逸品です。
羅臼の良いところは「断然、海がいいことだよ」と語る舟木社長。
「羅臼の海は、知床の森から流れ出た水、流氷が運ぶプランクトン、そして沖に行くほど深くなる海。
この豊かな自然があるからこそ、美味しい海産物がとれるんです。
私たちの仕事は、知床の恵みを預かり、お客様に喜んでもらえる形にして お届けすること。
羅臼の海の幸が、皆さんの心のふるさとの味になってくれたら嬉しいですね」 北海道知床羅臼(らうす)産 幻の鮭児 究極の食べ比べ(切身1切真空パック×(4〜5)パック・刺身1ブロック真空×(2〜3)パック) 1本 2kg〜2.5kgの幻の鮭児を半身分の食べ比べセットにしております。
四半身は一塩の切身にし 1切ずつの真空パックにしました。
四半身は生のまま刺身のプロック真空にしてあります。
寄附金の用途について 寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。


(1) 地域資源を活かした活力ある産業のまちに関する事業
(2) 一人ひとりが輝ける地域医療、保健、福祉、介護のまちに関する事業
(3) 自然環境に配慮し安心安全に暮らせる快適なまちに関する事業
(4) 豊かな心身を育み、明日へとはばたくまちに関する事業
(5) 持続可能な行財政運営ができるまちに関する事業
(6) その他、目的達成のために町長が必要と認める事業 受領証明書及びワンストップ特例申請書のお届けについて

【受領証明書】
入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄附確認後 2 ヵ月以内を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。


【ワンストップ特例申請書】
ワンストップ特例申請書は住所、氏名等を記載し、受領証明書と共にお送りいたします。
ワンストップ特例申請書の郵送受付を 1 月 10 日の消印まで有効とさせて頂きますので、 1 月 9 日までに最寄りの郵便局 ( 郵便ポスト ) にご投函ください。

関連ランキング:サケの人気ランキング もっとみる

北海道羅臼町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ