【兵庫県養父市】八鹿浅黄大豆を使った味噌(650g×2)・きな粉(100g×2)セット【配送不可地域:離島】【1431631】

寄付金額12,000

返礼品の特徴

名称

【兵庫県養父市】
八鹿浅黄大豆を使った味噌(650g×2)・きな粉(100g×2)セット 保存方法 冷蔵 発送時期 2024年5月より順次発送
※生産・天候・交通等の事情により遅れる場合があります。
提供元 一般社団法人田舎暮らし倶楽部 配達外のエリア 離島 お礼品の特徴
◆ 八鹿浅黄味噌 兵庫県養父市で田舎暮らし倶楽部自らの手で育てた八鹿浅黄大豆を使用し、自家製麹と塩だけで製造した100%国内産の天然醸造味噌です。
八鹿浅黄大豆で仕込んだ味噌は甘みが強く、芳醇なコクのある深い味わいが特徴です。
大豆の栽培には栽培期間中農薬や化学肥料を使わず、人と環境を考えた栽培をしています。
6月に種を蒔き、11月に収穫、天日干しで乾燥をさせ選別をします。
その大豆を使って冬の寒い時期に味噌を仕込み、8か月以上発酵熟成をさせます。
天然醸造味噌は気温や湿度、自然との共生から生まれるもので、手間も時間もかかり、多量生産はできません。
ここ養父市は冬は寒く、夏は高温多湿という味噌づくりと熟成に適した土地なので、味噌の風味が格段に良く、特別なものに仕上がります。
このセットでは熟成期間が8か月の味噌と、2年以上熟成をした長期熟成味噌の2種類をお届けします。
8か月熟成味噌はフレッシュな香りで、長期熟成味噌はしっかりと熟成した濃厚なコクが特徴です。
どちらも発酵を止めることなく出荷していますので、「生きた味噌」をお召し上がりいただけます。
・おすすめのお料理 お味噌汁はいりこと昆布の出汁にたくさんの野菜を入れたものがおすすめです。
そのまま野菜にディップしたり、ピザソースとしてもおいしく召し上がっていただけます。

◆ 八鹿浅黄きな粉 八鹿浅黄大豆を深煎り焙煎し、大豆の粒を少し残して粗びきをしました。
甘く香ばしい風味で、豆本来の濃い味が特徴です。
粒が気になる場合は、網でふるって分けてお使いでください。
その際に残った粒も和え物などに混ぜてお召し上がりいただけます。
・おすすめのお料理 お餅やだんごのほか、きな粉クッキーにしたり、ミルクやヨーグルト、プリンのトッピングとして楽しんでいただけます。

■生産者の声 八鹿浅黄(ようかあさぎ)は、兵庫県の但馬地域にある養父市に昔から伝わる大豆のひとつです。
この地で昔から種を採って栽培し続けている在来種で、50年ほど前まではどの農家も田んぼの畦で作っていました。
ところが、農家の高齢化や、収益性が低いことから作る人は減少し、一時は途絶えかけた大豆です。
一般社団法人田舎暮らし倶楽部はこの青大豆を復活させ、地域の雇用問題と耕作放棄地の利用で農業の課題に取り組んでいます。
代々受け継がれてきた八鹿浅黄を途絶えさせず、未来につないでいく活動をしています。
八鹿浅黄はきれいな浅黄色の青大豆で、白大豆に比べ甘みが強く、皮が薄く加工に適しています。
このセットでは八鹿浅黄で作った味噌ときな粉をお届けします。

■お礼品の内容について ・八鹿浅黄味噌[650g×1]   製造地:兵庫県養父市/加工地:兵庫県養父市   賞味期限:発送日から180日 ・八鹿浅黄味噌(長期熟成)[650g×1]   製造地:兵庫県養父市/加工地:兵庫県養父市   賞味期限:発送日から180日 ・八鹿浅黄きな粉[100g×2]   製造地:兵庫県養父市/加工地:兵庫県養父市   賞味期限:発送日から90日
■注意事項/その他
◆ 八鹿浅黄味噌 賞味期限は発送日から180日としています。
直射日光・高温多湿を避け、開封後は冷蔵庫で保管してください。

◆ 八鹿浅黄きな粉 賞味期限は発送日から90日としています。
直射日光・高温多湿を避け、開封後は冷蔵庫で保管してください。

※画像はイメージです。

■原材料:お礼品に記載
※アレルギー物質などの表示につきましては、お礼品に記載しています。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
このお礼品は以下の地域にはお届けできません。
ご注意ください。
離島

関連ランキング:その他の人気ランキング もっとみる

兵庫県養父市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ