H-25【有機JAS認証】清流揖保川の水と自然が育んだ「有機栽培米・無農薬イセヒカリ(4.5kg)」

寄付金額10,000

返礼品の特徴


■「イセヒカリ」について 揖保乃糸で有名な清流揖保川のほとりで農薬や化学肥料に一切頼らず、田んぼの中の微生物や自然の力だけで育てた「お米の前田屋」の自信作です。
今回お届けするのは、“神のお米”という別称をもつ「イセヒカリ」。
高級寿司屋が採用したり、有名なグルメ漫画にも取り上げられたりと、あらゆる業界で注目されている品種です。
「イセヒカリ」はコシヒカリの突然変異種ですが、コシヒカリとは正反対の趣を持ちます。
すっきりと淡白な味わいと、硬質米という部類に属すほどの噛み応えのある食感が魅力で、“おかずの味を引き立たせるお米”です。
カレーや丼など、アレンジを加えても食感や風味が損なわれない力強さも持ち合わせているため、玄米ビギナーも好きな食べ方でおいしく手軽に挑戦しやすいのがポイント。
自然災害を乗り越えコシヒカリが生んだ“神のお米”をぜひご賞味下さい。

■“前田屋の玄米”の魅力 白米と玄米との違いは、栄養がたっぷり含まれる「ぬか」や「胚芽」部分をそのまま食べるか食べないか。
玄米で食べる場合は胚芽も余すことなく食べるため栄養もしっかりと摂取できますが、栽培時に使用した残留農薬も体に取り込むことなります。
弊社では栽培時はもちろん、オーガニック認証を受けている品種の場合は最低3年前から畑で農薬や化学肥料を使用しておりません。
また、「つくば分析センター」による放射能検査をクリアした一等米で、選別調整 (石抜き/色彩選別/破米除去)も行っておりますので、安心してお召し上がりください。
さらに専用の低温保冷庫にて適切に保管することで、収穫後のおいしさと新鮮さをそのままお届けできるのもこだわりの一つです。
一粒一粒が生き生きとしていて、「やわらかくて食べやすい!」とお客様からもお喜びの声をいただいております。

■有機JAS認証とは 農薬や化学肥料などの化学物質に頼らず、自然の力で生産された食品に対してのみ与えられます。
2023年時点でお米の総生産量に占める有機米の割合はわずか0.1%~0.2%ほど。
お米の場合は公正な第三者である登録認定機関が検査し、植付けから丸3年農薬を使っていないことや環境負荷の低減など、厳しい「有機JAS規格」をクリアしたお米だけが「有機米」や「オーガニック」とうたうことができます。

■「お米の前田屋」 「人も地球も、みんなが笑顔になれる」をコンセプトに、人にも地球にも優しい“世界品質の安全なお米づくり”に取り組んでいます。
ここたつの市で曾祖父の代から100年以上続くお米農家で、四代目となる私が稼業を継いでからは、農薬と化学肥料を一切使わず、土から育てる“自然栽培による米づくり”を行っています。
すべては「子どもたちには安心・安全なお米を食べさせたい」という思いから。
愛情を込めて土から育てたこだわりのお米をぜひご賞味ください。

※ご希望により精米いたします。
(精米の歩合は調整不可) 事業者:お米の前田屋 商品詳細 名称 玄米 産地 兵庫県たつの市 品種 無農薬栽培 イセヒカリ 産年 令和5年産 使用割合 単一原料米 内容量 4.5kg 調整年月日 注文を受けてから調整 米袋に記載 注意事項 精米でご希望される方は発送当日に精米致します。
精米の歩合は調整不可。
(精米過程で約1割ほど目減りします。
) 事業者 前田 遵詞 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
4.5kg(玄米) 「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。


(1) 自然を守り、だれもが安全に安心して住み続けたくなるまちづくり事業
(2) 子育てにやさしく、すべての市民が健やかに暮らせるまちづくり事業
(3) 学都たつのの輝きと歴史・文化が薫るまちづくり事業
(4) 新たな地域産業の創出と観光立市を目指すにぎわいのまちづくり事業
(5) 市民や地域と協働し、地域力あふれるまちづくり事業
(6) 市長に一任する 入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄付確認後1か月後を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:玄米の人気ランキング もっとみる

兵庫県たつの市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ