五枚橋ワイナリーのふじ・ジョナゴールド林檎ワインセット【1413311】

寄付金額15,000

返礼品の特徴

名称 五枚橋ワイナリーのふじ・ジョナゴールド林檎ワインセット 保存方法 常温 発送時期 2023/07/12以降、お申し込み後1~2週間程度で順次発送予定 提供元 株式会社川徳(岩手県) 配達外のエリア なし お礼品の特徴 岩手を代表する林檎・ふじ100%を原料に、上品な優しさのあるやや辛口に仕上げました。
盛岡シードルジョナゴールドを清澄・ろ過し、透明感のあるすっきりとしたやや辛口に仕上げました。


【五枚橋林檎ワイン】
2001年秋、林檎ワインの醸造を開始しました。
ワイナリーのあるこの地は、明治5年から始まる、日本の草分け的存在の林檎栽培地帯。
そして現在も、品質の良さで人気の「盛岡りんご」の中核を担う生産者が数多く活躍しています。
そこで、ワイナリー周辺10km程度の地域を限定し、その中の林檎生産者の協力を得て、完熟し、味の乗った林檎をわけていただいて仕込みを開始しました。
「盛岡りんご」の特徴は、ミネラルに富んだすっきりとした果実味と香りの豊かさ。
これらの原料の芳醇な味を生かすため、試行錯誤を繰り返し、ワインとしての品質を高めてきました。
素材の特徴を生かすためにジョナゴールド、王林、ふじそれぞれの収穫の完熟期に合わせて別々に仕込みをしていきます。
仕込みの工程は、林檎をすべて半分に割り、芯をくり抜くことから始まります。
手作業でできる限り良質の果汁を得たあとは、そのフレッシュ感を落とさずに果汁の処理をして発酵に持っていき、緻密な温度管理での低温発酵。
仕上を行ったワインは、加熱処理をしない常温無菌瓶詰(生詰め、ヨーロッパでは一般的)を行います。
そこかしこに独自の技術を駆使して生産しています。

■生産者の声

【五枚橋ワイナリ-のご紹介】
2001年創業。
徹底した品質重視による赤ワイン、シードル、林檎ワインを製造している、夫婦2人で運営する小さなワイナリーです。
盛岡市の南、北上川の東岸に連なる丘は、数億年前の古い地質からなるといわれる地帯です。
また、寒暖の差がある気候などワイン造りには非常に恵まれている土地なのではないかと常々思っていました。
2001年4月、思い立って第三セクターのワイナリ―勤務から独立し、夫婦2人でワイナリーを立ち上げるべく、有限会社を設立しました。
コンセプトは「テロワールを生かした高品質のワイン造り」です。

■お礼品の内容について ・ふじ・ジョナゴールド林檎ワインセット[720ml×2本]   原産地:岩手県盛岡市/製造地:岩手県盛岡市
■原材料・成分 [ふじ] 原材料名:りんご(ふじ)/酸化防止剤(亜硫酸塩) 収穫地:盛岡市門、手代森、黒川、乙部地区 内容量:720ml アルコール度数:11.5% 味わい:やや辛口 よく合うお料理(一例):チーズフォンデュ、クリームシチュー、クリームソーススパゲティなど [ジョナゴールド] 原材料名:りんご(ジョナゴールド)/酸化防止剤(亜硫酸塩) 収穫地:盛岡市門、手代森、黒川、乙部、東長岡 内容量:720ml アルコール度数:11% 味わい:やや辛口 よく合うお料理(一例):塩焼き鳥、塩鮭、白菜の塩漬けなど
■注意事項/その他
※20歳未満の飲酒は法律により禁じられております。
原材料:りんご(盛岡市産)盛岡市で行っている製造加工工程:すべての工程 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

関連ランキング:その他の人気ランキング もっとみる

岩手県岩手県からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ