返礼品の特徴

返礼品名 秀衡塗 夫婦汁椀 花丸 サイズ 直径12cm × 高さ7.3cm ペア 商品説明 縁起の良い松竹梅をモチーフに秀衡塗の図案としてよく使われる 「菊」の模様を合わせたオリジナルの模様。
漆絵の隣の丸い部分は、金箔で加飾した上に朱合漆が塗られています。
塗ったばかりは濃く、下の金箔が見えづらくなっておりますが、 漆は顔料が少ないと透けていく性質をもつため、時間とともに金箔が 鮮やかに浮き上がります。
丸三漆器 創業以来、木地作りから加飾までのすべてを一貫して作り続ける唯一の秀衡塗工房 丸三漆器の「秀衡塗」は、初代・清之助より言い伝えられている「いい物を造れ」という言葉をかたくなに守り 木地作りから加飾まで、職人の手造りによる丈夫で美しい真物の漆器です。
その工程は15以上にもおよび、熟練の職人が手間をかけ、丹念に作り上げた逸品です。
事業者 有限会社丸三漆器 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
細やかな漆絵で、松竹梅に菊を合わせたオリジナル模様の椀 秀衡塗 夫婦汁椀 花丸

関連ランキング:汁椀の人気ランキング もっとみる

岩手県一関市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ