南部鉄器 鉄瓶 ウッドグレイン ルージュ 0.6L 【及富作】 調理器 伝統工芸品 やかん ケトル キッチン用品 食器 日用品 雑貨 [AK023]

寄付金額61,000

返礼品の特徴

人気のウッドグレインに特別色 ルージュをご用意しました。
鉄瓶全体に紫が妖艶に光り、シックに大人の女性を思わせる印象的な仕上がりです。
一見黒く見えますが光の反射により、光沢のある紫が輝くのが特徴です。
鉄分補給、直火使用可能な釜焼き仕様でご用意しました。
伝統技法である釜焼きは鋳造した鉄瓶を再度800度で焼くことにより、内部に黒サビと呼ばれる被膜を形成します。
鉄と水が溶出するために欠かせない加工です。
〈デザインの由来〉 洋風にも和風にもさまざまなインテリアスタイルに馴染む南部鉄器をお届けしたい。
そんな思いから8代目及富により何枚も描かれたデザインスケッチの中から木目の模様が生まれました。
つまみには花のツボミがちょこんとあしらわれております。
背が高いため、容量も0.6Lと小あられ、ひさごに比べて大きめのサイズです。
茶こしも背が高く広々と大きいため茶葉が良く開きます。
日常の湯沸かしはもちろん、急須としても使うことができます。

※洗剤、スポンジやタワシは使用しないでください。
お手入れは軽く濯ぎ洗いした後、ごく弱火で空焚きして水気をとばしてください。
この際に空焚きしすぎたり、空焚きした後急冷しないよう、ご注意ください。
鉄瓶が割れる恐れがあります。
★おすすめ使用法 近年、鉄瓶で沸かした白湯(さゆ)を飲むことで鉄分補給だけではない整腸作用、デトックス効果が期待できると注目されています。
毎朝の白湯一杯を沸かすのにちょうどよいサイズです。

※注意
※ 急須としてお使いの際は、湯沸かしの時と同様、なかに水気を残さないように注意してください。
茶のタンニンと鉄の反応により、お茶の色が濃くなりますが、有害なものではありませんのでご安心ください。
鉄分と茶の成分が反応することにより、苦みなどの雑味がまるくなり、口当たりがよくなるというお声をいただくこともあります。
◎工房の歴史 当代7代目 南部鉄器製造において岩手県南部で最も古い工房です。
1848年に現在の岩手県奥州市に創業。
1970年には現在の上皇、上皇后両陛下のご視察を賜りました。
その際に梅の組茶碗でお茶をお出ししたエピソードがございます。
数々の梅の鉄瓶を制作してまいりました。
現代においてもモダンさのなかに古来から日本で意識されてきた縁起物であることを意識しております。


【お礼の品・配送に関するお問い合わせは、(南部宝生堂 及富:0197-25-8511)までお願いします。

商品説明 名称 南部鉄器 鉄瓶 ウッドグレイン ルージュ 0.6L 製造 岩手県奥州市水沢産 南部鉄器 付属品 茶こし 素材 本体:鋳鉄持ち手:鋼材茶こし:ステンレス サイズ 満水容量:0.6L 使用人数目安:1人用(~0.7L) 注ぎ口を含む全長:16cm 持ち手を含む全高:16cm 蓋までの高さ:11.5cm 底面直径:9.5cm 重量:1.3kg
※本体大きさや重量、容量は制作工程の都合上表記と若干誤差がある場合がございます。
IH 直火・ガスレンジ専用です。
(中火以下推奨) 持ち手 持ち手は倒せます。
備考 内部は素焼き処理です。
提供元 株式会社 及富 電話番号:0197-25-8511 住  所:岩手県奥州市水沢羽田町宝生57 ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・ふるさと納税よくある質問はこちら [ふるさと納税 南部鉄器][ふるさと納税 南部鉄瓶][ふるさと納税 伝統工芸品][ふるさと納税 急須][ふるさと納税 きゅうす]

関連ランキング:鉄瓶の人気ランキング もっとみる

岩手県奥州市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ