ショート マフラー メンズ レディース 手紡ぎ手織りのショートマフラー 黄色 黄 イエロー 襟巻 短め 短い 軽い ふわふわ 織物 ひつじ 羊 羊毛 伝統 工芸 ホームスパン 男女兼用 兼用 贈り物 贈物 お祝い 【旅する羊】岩手県 雫石町

寄付金額55,000

返礼品の特徴

・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
ふわっと軽いホームスパンのマフラーです。
前にかけてバンドに通すだけなので、簡単につけることが出来ます。
ふわふわのやわらかな羊毛を、空気をたっぷり含んで織りあげました。
優しい色合いで、男女共にお使いいただけます。
細かい菱形模様のマフラーです。
オリジナルのタグもついています。

はた織り機で優しく丁寧に手織りします。
数量限定でしたが、ご好評につき受注生産とさせて頂くことにいたしました。
このマフラーはぐるぐる巻きません。
首にかけて前でバンドに通すだけの短さと、ふさふさした見た目が特徴のウール100%のマフラーで、羊毛を手で紡いで糸にし、はた織り機で手織りしています。
一般的なマフラーは長さ150cm前後なのに対してこのマフラーはおよそその半分の約75cmで、首周りを一周して重なるくらいです。
“着けていても疲れない軽いマフラーを作りたい”という思いから、この形が生まれました。
また短くてもウールの質感と高級感を楽しめるよう、織り端はふさふさに仕上げました。
「マフラーは長くて…でもネックウォーマーではカジュアルすぎて…」そんな方にお勧めの一品です。
ぐるぐる布が重ならなくても暖かいように、たっぷり空気を含んだ糸に紡ぎました。
機械を使わない手紡ぎ手織りなので、羊毛に過度なストレスがかからない柔らかい風合いも特徴です。
経糸(たていと)に自然の濃淡がある無染色の羊毛を、緯糸(よこいと)に黄色に染めた羊毛を使用し、菱形の柄に織り上げました。
一枚約45gの、ふわっと軽く優しい暖かさのホームスパンの風合いを、どうぞお楽しみください。


【ホームスパンとは】
岩手県を代表する工芸品の一つで、羊毛を手作業で紡いで糸にし、はた織機で手織りして布にする、ウール100%の織物です。
「家で紡ぐ」という意味を持つホームスパンは、明治期にイギリスから伝来し日本全国に広まり、産業として残っているのは今では岩手県のみとなりました。
最近では、ホームスパンを題材とした伊吹有喜さんの小説『雲を紡ぐ』(文藝春秋)が2020年の直木賞にノミネートされ注目を集めました。
旅する羊のホームスパンは、田園と牧場と温泉が豊富な岩手山南麓の豪雪地帯・雫石町において、紡ぎも織りも電気を使わない足踏み式で、カラカラ、カッタンカッタンとゆったり静かな音をたてながら一枚一枚丁寧に仕上げています。
また、産地としてホームスパンの伝統を次代に繋ぐため、ホームスパンの継承と作り手育成をめざす団体「いわてホームスパンユニオン」に所属し活動しています。
提供:旅する羊 「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄附を希望される皆さまの想いでお選びください。


(1) 子ども・子育てに関する事業
(2) エネルギー・環境保全に関する事業
(3) 産業振興に関する事業
(4) 健康・医療に関する事業
(5) 使途を指定しない 特徴のご希望がなければ、町政全般に活用いたします。


【お届け先について】
入金確認後、注文内容確認画面の『注文者情報』に記載の住所にお送りいたします。


【発送の時期について】
寄附確認後、1ヶ月以内を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:レディースマフラー・ストールの人気ランキング もっとみる

岩手県雫石町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ