純米大吟醸 てづくり七福神 720ml 【菊の司】 雫石町工場直送 ご贈答用 地酒 日本酒 酒 さけ sake 伝統製法 手造り 手作り 四合 瓶 お祝い 年末 年始 岩手県 雫石町

寄付金額12,000

返礼品の特徴

・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
酒米「吟ぎんが」を使用し、余計な甘味を残さずすっきりと辛口に醸し上げた純米大吟醸酒 「てづくり七福神」は当蔵の看板商品のひとつです。
大吟醸の市販酒がまだない頃の1966年に先駆けて発売し、長らくご愛顧いただいているロングセラー。
時代の変化に合わせてより良いものを、と磨き上げてきました。
「吟ぎんが」を使用し、丁寧に低温熟成させ搾り、1度火入れで無ろ過ビン詰めしております。
辛口のすっきりとした味わいはシンプルなお料理に合わせてお楽しみいただける「食中の純米大吟醸酒」としてご好評いただいております。
「水のようにスーとのめる」 そんな酒の存在を世の中の飲み手に知ってほしい。
そんな想いで醸しておりました。
上品で穏やかな香りと甘味があり、やさしく染み渡るような旨味は酵母の健全な発酵で。
当時の日本酒業界では考えられないほど、手間暇を惜しまず、丁寧に造られていました。
時代を越えて、今日においても日々進化を続けております。
機械導入による省力化が進む現在の日本酒業界の中で、初心を忘れず、てづくり製法を伝承しています。
冬の最も寒さの厳しい時期、10度前後の冷水で丁寧に米を洗い、泊まり込みで麹をつくりあげ、およそ1カ月の長期低温発酵を経て醸し上げます。
五感を駆使して酒を醸す、ということは私たち造り手にとっても大きな意味を持っています。
感覚を研ぎ澄まし、酵母や麹など微生物たちのはたらきを感じ取るという経験は、酒造りの深い境地に達するために必要不可欠なことです。
20代の若手も造りの中核に携わり、50年以上続く「てづくり七福神」の担い手として醸しています。
仕上がった「てづくり七福神」は、岩手の冬を想わせる凛と涼しい吟醸香を持ち、なめらかに、スルリと流れる辛口の純米大吟醸酒です。
ぜひ、私たちの想いの詰まったお酒をお召し上がりください。
提供:菊の司酒造株式会社 「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄附を希望される皆さまの想いでお選びください。


(1) 子ども・子育てに関する事業
(2) エネルギー・環境保全に関する事業
(3) 産業振興に関する事業
(4) 健康・医療に関する事業
(5) 使途を指定しない 特徴のご希望がなければ、町政全般に活用いたします。


【お届け先について】
入金確認後、注文内容確認画面の『注文者情報』に記載の住所にお送りいたします。


【発送の時期について】
寄附確認後、1ヶ月以内を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:純米大吟醸酒の人気ランキング もっとみる

岩手県雫石町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ