こしあん・のし餅(白のし餅・胡桃のし餅)セット(DL006)

寄付金額11,000

返礼品の特徴


※返礼品の送付は、岩手県紫波町外にお住まいの方に限らせていただきます。
製品仕様 名称 こしあん・のし餅(白のし餅・胡桃のし餅) 規格・内容量 ・こしあん(250g×1) ・白のし餅 (500g×1) ・胡桃のし餅 (500g×1) 産地 岩手県 消費期限 ・白のし餅、胡桃のし餅 冷凍/10ヵ月 ・こしあん 冷凍/1年
※上記は製造からの日数です。
発送期日 ご入金確認後、2週間程度で発送いたします。
アレルギー くるみ 原産地 もち米(岩手県産ヒメノモチ)、胡桃(中国産)、差し水(岩手県産・仙人秘水)、でん粉(北海道産)、小豆(北海道産) 商品説明 創業1950年の<もち屋くどう>の杵つき餅2種類(のし餅、胡桃もち)を、自家製「こしあん」とセットでお届けします。
<もち屋くどう>の餅は昔ながらの石臼と杵で搗(つ)いたもので、老舗こだわりの「手返し・胴搗き餅」の「白餅・胡桃餅」と品の良い甘さ控えめの「こしあん」をお楽しみいただけます。
餅は石臼と杵で丹念に「とんとん」とつく事によって、もち米の粒の柔らかい内層部分も、硬い外層部分も均一に潰れることに加え、空気が押し出され気泡は小さく少なくなります。
このため、杵つき餅は密度が高く、弾力性に富み、なめらかで粘りのある食感が生まれます。
石臼と杵だからこそ出せる食感にこだわりを持って、職人が一臼(ひとうす)一臼手返しで餅の状態に合わせて搗いています。
また、原材料にもこだわり、もち米は岩手県産ヒメノモチを100%使用、餅を搗く際の打ち水に地元釜石のミネラルウォーター「仙人秘水」を使用しています。
こしあんは北海道産小豆を使用し、大銅鍋でじっくり丁寧に炊き上げ、ほど良い甘さに煉り(ねり)揚げた逸品です。
 原料とその産地にこだわり、あっさりとしてじょうひんな味わいのこしあんです。
杵つき「生餅」本来のコシと食感、そして「あんこ」との伝統の味をお楽しみください。
餅は瞬間冷凍をして搗きたての風味をそのまま閉じ込めています。
自然解凍のうえお召し上がりください。
* 解凍後はお早めにお召し上がりください。
< のし餅の切り方 > ・自然解凍後、のし餅が柔らかいのでクッキングシートをのし餅の上にかぶせ、包丁で押切すると包丁に餅が着かず、簡単に好きな大きさにカットできます。
カットした餅の切断面にのし餅に付いてある「とり粉(でんぷん)」を着けることで、餅と餅とがくっつかなくなります。
また、とり粉を包丁に着けながら切っても包丁に餅が着かずに切りやすいです。
< 再冷凍保存 > 一度解凍したのち、直ぐに餅が軟らかい状態で食べやすい大きさに切り分け、 一切れずつラップに包み、ジッパーバック等に入れ空気が入らないように密封状態で冷凍保存してください。
お好きな時に食べられます。
< 調理法 > * 硬くなった餅は焼いたり、椀に餅を入れ、餅が隠れるくらいお湯を入れて電子レンジ(500/600W)で20秒ほど温めると軟らかい餅を召し上がれます。
注)電子レンジを使用する際は箸などで餅の硬さを確認しながら徐々に温めることをお勧めします。
事業者 もち屋くどうー(有)工藤食品 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

関連ランキング:の人気ランキング もっとみる

岩手県紫波町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ