完熟夕陽米(玄米)5kg 10kg 20kg 特別栽培米 ふるさと納税 米 ひとめぼれ 生産農家直送(CP022)

寄付金額8,000

返礼品の特徴


※返礼品の送付は、岩手県紫波町外にお住まいの方に限らせていただきます。
製品仕様 名称 完熟夕陽米(玄米) ひとめぼれ 特別栽培米 内容量 ひとめぼれ(特別栽培米)5kg(5kg×1) または ひとめぼれ(特別栽培米)10kg(5kg×2) または ひとめぼれ(特別栽培米)20kg(5kg×4) 商品説明 生産農家直送!! 岩手県紫波町にある作山ファーム。
北上盆地に位置し盆地特有の昼夜の気温差と西側直近に山がなく日照時間が長いという特徴があります。
これは美味しいお米を作る為の優れた環境の証明であり、さらに全ての稲に太陽の光が当たる

【疎埴栽培】
という方法で病害虫に強い健康なお米を育てています。

■ 「完熟夕陽米」は蛇紋岩を母材とした赤黄色土の田んぼで作っています。
この土は日本全土に数パーセントしかなくとても美味しいお米がとれます。

■ 作山ファームが提供する「完熟夕陽米」は、ミネラル分豊富な土と水に恵まれた田んぼで栽培され、 知識と経験による施肥理念と灌漑理論により、根が土中の深いところまでのび止葉も大きくなります。

■ うま味をギリギリまで成長させてから刈り取る

【完熟刈り】
を実施。
そのことにより刈り取り期間まで土中の養分がモミに供給され十分に「登熟」が進み、 「ミネラル分」豊富な美味しいお米ができます。

■ 収穫したお米は、独自の「低温三段乾燥」を用い綿密な温度調整で丁寧に丁寧にお米を乾燥させて仕上げていきます。
この乾燥方法では刈り取ったモミを低温で乾燥し、十分なテンパリング時間をとった上で三回に分けて全行程三十六時間かけて調性しております。

■「完熟夕陽米」の品種は「ひとめぼれ」となります。

■ 作山ファームのお米は特別栽培米のため、可能な限り農薬を削減しています。
そのため稀に米粒にカメムシ斑点米(米粒に黒もしくは茶色の斑点米)が混じる事がありますが 食べても害はないのでご理解をお願い致します。

■ 作山ファームのお米は12年程前から商標登録を取得しております。
是非、作山ファームの自信作「完熟夕陽米」をご賞味くださいますようご案内いたします。
玄米について 白米にくらべて玄米にはビタミンB1、ミネラル、食物繊維、などの副栄養素が多く含まれております。
体調を整える食品としては非常に優れた食べ物です。
分つき米について 玄米はそのままでも美味しく食べることができますが、白米よりは栄養分があり玄米より食べやすい、3分づき・5分づき・7分づきでも食べることができます。
数字が小さいほど玄米に近く、数字が大きいほど白米に近くなります。
玄米の食感などが苦手な方でも、分づき米であれば玄米ほど食べにくさを感じにくいのでおすすめです。
是非、お好みの分つきで精米してみてはいかがでしょう。
作山ファームのお米は調整段階では1.85ミリの網で選別し、その後1.90ミリの網で選別する2段階選別をしております。
また色彩選別機も使用して着色米等も玄米に極力混じらないようにして、粒の揃ったきれいなお米に仕上げております。
賞味期限 発送日から2か月 発送時期 ご入金確認後、最短3日程で発送致します。
注意事項 15度以下で保存し1ヵ月を目安に、お早めにお召し上がりください。
1ヵ月以上保存する場合は、お米を密閉容器に入れ、冷蔵保存してください。
事業者 作山ファーム ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

関連ランキング:玄米の人気ランキング もっとみる

岩手県紫波町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ