うに 塩水うに 牛乳 瓶 入り 150g×1~3本【5月~発送先行予約】岩手県大槌町 三陸産 濃厚 生うに 無添加 牛乳瓶 | 三陸産 魚貝類 ウニ 雲丹 キタムラサキウニ ムラサキウニ 塩水 魚介 海産物 朝どれ【配送日指定不可】 |

寄付金額16,000

返礼品の特徴

返礼品詳細 朝獲れの完全無添加の三陸産天然生うにを直送いたします。
(ミョウバン不使用)
※沖縄県・その他離島への発送不可

【必ずご確認をお願いいたします】

●うには漁獲できる日が限られており、天候等の事情により入荷できない場合があるため、発送可能な時期になりましたら、お申し込みいただいた順に、発送時期お知らせメールを送信いたします。

●不漁により、生うにがお届けできない場合、翌年に配送がずれ込むことをご理解いただいた方のみお申し込みをお願いします。

●申し込み時の住所から変更になった場合はご連絡ください。

●時間指定は可能ですが、到着日(曜日)の指定はできませんのでご理解の上お申込みくださいませ。


●「発送日がいつになるか」というお問い合わせにもお答えできません。

●消費期限が短い商品のため、確実にお受け取りいただける時間帯の指定をお願いします。
(配送日の指定はできません)
●生鮮品の為、商品受取後、すぐに商品の状態をご確認ください。

●長期不在等により返礼品をお受取りできなかった場合、再発送は承れません。

●時期や漁場により、実の大きさ、味が違います。
天然のものですので、ご理解いただいた上でお申し込みください。
名称

【ふるさと納税】


【5月~発送先行予約】
三陸産生うに150g×1~3本

【配送日指定不可】
内容量 岩手県産ミョウバン不使用 生うに 牛乳瓶入り150g×1~3本 原材料 生うに(キタムラサキウニ) 消費期限 発送日より4日間 発送方法 冷蔵 発送時期 令和6年5月から8月上旬頃まで 事業者 三陸うまいもの本舗あさひ堂 岩手県大槌町赤浜1丁目226

【検索ワード】
令和6年発送 生うに ミョウバン不使用 牛乳瓶 150g 1本 2本 3本 朝獲れ とれたて 無添加 ウニ 雲丹 うに キタムラサキウニ ムラサキウニ 塩水 塩水うに うに 簡単 刺身 魚 海の幸 海鮮 海産物 魚介 魚貝 海鮮丼 丼 ご飯 米 ご飯のお供 新米 ごはん 丼もの うにいくら どんぶり 食材 香り 料理 食味 食材 岩手県大槌町 岩手 岩手県産 三陸 岩手沿岸 岩手県 大槌町 大槌 いわて 三陸産 岩手産 大槌産 人気 おすすめ オススメ お取り寄せ グルメ ご馳走 ごちそう 贅沢 ぜいたく 贈答 ギフト 送料無料 安心 安全 楽天 限度額 楽天ポイント スーパーセール SS 買い回り 買いまわり お買い物マラソン マラソンセール ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。


【ふるさと納税】


【5月~発送先行予約】
三陸産生うに150g×1~3本

【配送日指定不可】
みなさんに美味しい岩手三陸産の魚介類を心を込めてお送りいたします。
あさひ堂のウニは「今日の水揚げしたら今日送る!」 『本当に美味しいウニを味わって欲しいんです!!!』そう思いできることは最短で送ることと思いました。
美味しさ=産地&鮮度。
これを意識し、全国の皆様へ送りたいと思っています。
作業は全て手作業です。
店舗内でウニ選別するのも、瓶詰めしてくのも全て手作業です。
必ず誰かの目の前を通過するので、色・見た目の善し悪しを機械任せにはなっていません。
あさひ堂のウニはアルミニウムが入りません!!! 皆さんミョウバンってご存じでしょうか?食品の形を保つ為に使うモノなのですが、板に乗っているうに全部とは言いませんが形が崩れないように板に乗っているウニには使われることが多いです。
そしてこれが何かというと体に必要ないアルミニウムが含まれています。
せっかく鮮度・産地にこだわっていっぱい食べていただきたいのに、体に悪い物質が含まれているのって何か嫌じゃないですか。
なのであさひ堂で提供するうににはミョウバンは一切使いません。
つまり無添加!です。
一緒に入っている水は海水です。
牛乳瓶になぜいれるかわかりますか? 牛乳瓶は私が生まれるはるか前から使われいまして諸説いろいろとあるのですが、瓶はそもそもパッケージ(プラスチック製)がない時代にどこの家庭でもあった牛乳瓶を使うことでグラム数、本数の管理のしやすさを当時は解決していた。
現在はその名残で牛乳瓶を使っているが1つ1つ手作業であること、瓶がエコではなくなってきたためプラスチック製の容器を使う業者が増え、牛乳瓶詰めのウニを作る業者が減ってきているので稀少な文化となっているのではないかと思います。
全て手作業で行うので1本1本稀少なのではないかと思います。
大槌のウニは海の環境を守るためにも必要なんです 磯焼けって聞いたことありますか?今、大槌の海で問題になっているのですがこれは海藻が極端に減ってしまい、海が砂漠のようになってしまうことを言います。
海藻が減る理由に海藻を好んで食べる生物の大量発生が原因で、その中にウニもいます。
ウニがいっぱいできていいじゃないかと思うところですが、海の中は無制限に海藻があるわけでじゃないんです。
4人前の食事に20人が集まるようなものです。
うにもお腹がすきます。
十分な食事を取れないうにはやはり美味しくありません。
今までのようにこれからも美味しいウニを提供するためにはウニが小さい段階で間引きをする必要があります。
大槌町ではその間引き作業にふるさと納税の寄附金が使われています。
ウニを選んでもらって、使い道としてこれからのウニを守ることができるこの制度には感謝しかありません。
(あさひ堂/ 倉本さん)

関連ランキング:ウニの人気ランキング もっとみる

岩手県大槌町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ