鹿革&猪革のキーケース(三つ折り式)【紺】レザー 鍵ケース 革小物

寄付金額48,000

返礼品の特徴

自ら獲った鹿と猪の皮を植物タンニンで鞣し、作成したキーケースです。
一人の猟師が全ての工程を手掛けた革小物です。
外側は柔らかさと軽さに優れた鹿革を、内側の当て革には摩擦に強い猪革を使用しました。
また内側金具下部には当社のロゴモチーフを施してあり、金具は全て真鍮を使用しております。
強く柔らかい鹿革で大切な鍵を優しく包み込みます。
収納の目安は標準的な厚みの鍵が最大4本です。


【こだわり】
狩猟から皮鞣し、レザークラフトに至るまで、全て一人の猟師が手掛けたフルハンドメイド製品です。
原料となる皮革は、自らが罠や銃で野生動物を捕獲し、厳選した物を植物タンニンで鞣して、フルベジタブルタンニン革を自家製造しています。
使用する金具は経年変化が楽しめ、柔らかい輝きを持つ真鍮を使用しております。
レザークラフトにおいては、縫製は全て手縫い、染色は全て手染めの技法で仕立てております。
鹿革は強度の高さと柔らかさを併せ持ち、一般的な牛革と比較すると格段に軽量です。


【製作者】
日本狩猟文化開発の革製品は代表猟師が狩猟から製造販売まで、全ての工程を一人で手掛けています。
作者は2児の父で、珈琲とHIPHOPをこよなく愛する専業猟師です。
福島県出身で台湾原住民から狩猟文化を学び、土佐清水市には2014年に移住してきました。
大柄で強面な外見から、針仕事が似合わないと言われていますが、喧騒が苦手で手芸や料理が大好きな男子です。
昨今、野生動物は害獣と見做され、人間社会と様々な軋轢を生んでいます。
ですが、一猟師としては彼らを害獣とは捉えず、豊かな里山に眠る山の幸と考えて楽しく狩猟をしています。
そして、里山に生きる野生動物を捕獲する事で地域社会の経済活動を守り、得られた獲物は余す事無く、まるごと活用する事を最重視して日々働いています。
革製品の他にも、ドッグフード、骨や角や牙を使った装飾品など、野生動物を原料とした製品を製造販売しておりますので、是非ご覧下さい。


【想い】
命は無駄なく、美しく使い切る事を意識して狩猟をしています。
狩猟とは獲物の命を奪う事であり、血生臭く、決して綺麗事ばかりではありません。
ですが、その肉を食し、皮を鞣し、日々の生活を紡いでいく事で獲物に対する感謝が生まれ、狩猟文化は発展して来たのだと思います。
一頭の動物が人の手でその姿を変え、製品になるまでには「一つの物語」があります。
是非、日本狩猟文化開発の革製品を手にとって頂き、その革製品がどの様にしてお客様の手に辿り着いたのか、猟師と獲物の戦いや、製品を仕立てる上での様々な手仕事、そこに込められた情熱や物語に縁を感じて頂ければ幸いです。


【ふるさと納税に携わって・・・】
返礼品を提供する事業者として、ふるさと納税に関わる事で、日本狩猟文化開発の製品をより多くの方々に手に取って頂ける機会が増えた事が何よりも嬉しく思います。
当方の返礼品にご寄附頂く事が、土佐清水市の狩猟文化の継続に繋がり、ひいては里山の生活を守る一助になるような活動をしていきたいです。
また、野生動物ならではの素材の良さを引き出した魅力的な返礼品をご用意できるように努めてまいります。
商品説明 素材 鹿革&猪革

【高知県土佐清水市産】
・真鍮 内容量 1個
※収納の目安は標準的な厚みの鍵が最大4本です。
おおよそ サイズ タテ 約12cm / ヨコ約6cm 配送について時間指定可(日付指定不可) 注意 商品写真は一例です。
野生動物の革は一つとして同じものはありません。
基本デザインは同じですが、全て微妙に質感や色味が異なります。
野生動物の皮革を使用しておりますので、皮革の一部に傷やシミが必ずあります。
それらも鹿が生きてきた証の「味」として捉えて頂ければ幸いです。
ご理解いただける場合に応援願います。
ご使用に伴って深みのある暗い色に変化していきます。
これはタンニン鞣し革に見られるエイジングと呼ばれる経年変化です。
汚れた時や乾燥した時は乾拭きした上で皮革用オイルを塗って下さい。
濡れると色落ちや色移りの原因となりますのでご注意下さい。
真鍮は柔らかい素材です。
強い力が加わりますと変形します。
真鍮金具に鍵を装着する際には、変形防止の為、直接鍵を取り付けず、必ず付属の2重リングをご使用下さい。
パッケージやデザインは予告なく変更になる場合があります。
制作者 日本狩猟文化開発

【地場産品に該当する理由】
狩猟から加工まで全て市内事業者にて製造されています。
(告示第5条第2号に該当) ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。


(1)ふるさとの海・山・川の元気応援事業
(2)教育環境日本一!事業
(3)土佐清水まるごと元気応援事業
(4)足摺遍路道等保存事業(歴史・文化) 
(5)市長におまかせ!事業(1〜4以外の事業) 特にご希望がなければ、市政全般に活用いたします。
入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄附確認後2ヵ月以内を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:キーケースの人気ランキング もっとみる

高知県土佐清水市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ