【紙漉きの技】土佐和紙うちわ(すえこざさorせんだんor杉皮) &はがき (すえこざさ・せんだん)土佐楮 産地直送 実用 伝統 土佐和紙 ディスプレイ 手紙 工芸品 室内飾り 高知

寄付金額13,000

返礼品の特徴



【ふるさと納税】


【紙漉きの技】
土佐和紙うちわ(すえこざさorせんだんor杉皮) &はがき (すえこざさ・せんだん) セット 土佐楮 産地直送 送料無料 実用 ギフト 伝統 土佐和紙 ディスプレイ 手紙 工芸品 室内飾り 高知 父から子へ。
全国放送でもとりあげられた次世代に繋ぐ技が作り出す逸品 /引き継がれ、守られていく伝統技全国放送でもとりあげられた職人親子の伝統工芸品\1000年以上の歴史を持つ土佐和紙づくりが盛んに行われてきたいの町。
戦後は需要が激減しその伝統は廃れつつありますが、昔も今もいの町は「紙のまち」。
守り続ける人々の想いと「仁淀ブルー」で知られる仁淀川の伏流水がその伝統を支えています。
こちらは父から子へ受け継がれる想いとともに伝統技を継承し、大唐紙・こうぞ紙・みつまた紙などを扱う尾崎靖製紙所のお品。
紙漉きの技を次世代につなぐため「みなさんに喜んでもらえるものを」とたくさんの工芸品を手掛けてきました。
このお品は、その中でも、手漉き和紙の風合いを感じる「うちわとはがき」のセット。
原料のコウゾとミツマタは高知県産のものを使用し、うちわ・葉書とも、いの町内の施設でレーザーを使って植物の絵柄を彫刻しています。
レーザーの彫刻の絵柄は色落ちしづらく、すべてが手作りの一点ものとなります。
試行錯誤のうえ、繊細な技術で掘られた彫刻が描き出す文字と絵の陰影をお楽しみください。
杉皮のうちわについては、レーザー加工はございませんが、高知県産の「杉皮」をこうぞと一緒に混ぜて漉いた「杉皮紙」を使用。
ざらざらとした手触りと自然界の美しい「茶色」は杉皮紙ならではです。
うちわは、柔らかな風を送るだけでなく、室内飾りとしても。
カードは私製はがきとしてポストに投函ができますので、大切なかたへのご挨拶にいかがでしょうか。
8

関連ランキング:その他の人気ランキング もっとみる

高知県いの町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ