返礼品説明 内容量720ml×2本 お酒について 酒質 純米酒 日本酒度 +6前後 酸度 1.7前後 アルコール分 16度以上17度未満 原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米) 精米歩合 65% 保存方法冷暗所にて常温保存 配送方法常温便でお送りします。
賞味期限お酒なので賞味期限はございませんが、開封後は早めにお飲みください。
<ご注意> 20歳未満の購入や飲酒は法律で禁止されています。
必ず年齢確認された上でお申込みください。
製造元司牡丹酒造 高知県高岡郡佐川町甲1299 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
【ふるさと納税】
司牡丹酒造
【純米酒】
仁淀ブルー 720ml×2本 仁淀川(によどがわ)は、西日本最高峰の石鎚山を源とする、全長124kmの高知県を代表する清流です。
この川は、古来より「神河」と称され、「風土記」の中に「神々に捧げるための酒造りにこの清水を用いた」と記されている伝説の神の川でもあります。
司牡丹の仕込み水は、仁淀川の伏流水を使用しています。
艶やかでナチュラルな香りと、爽やかな柑橘類を彷彿とさせるほのかな酸をしのばせた淡麗辛口の味わいは、抜群の爽やかさを感じさせながら、後口は心地良くサラリと切れていきます。
心の中に日本一水のきれいな川・仁淀川の神秘的な清流の風景が、きっと浮かんでくることでしょう。
◆司牡丹の歴史
◆ 佐川出身の維新の志士、明治新政府の宮内大臣も務めた田中光顕伯爵(坂本龍馬、中岡慎太郎亡き後の陸援隊長)は、この佐川の酒を愛飲し、「天下の芳醇なり、今後は酒の王たるべし」と激励の一筆を寄せ「司牡丹」と命名されました。
「牡丹は百花の王、さらに牡丹の中の司たるべし」という意味です。
◆司牡丹の原料米
◆
◆司牡丹の仕込み水
◆ 2012年3月(初回放送)のNHKスペシャル「仁淀川〜青の神秘〜」という番組の放送以来、その「仁淀ブルー」と呼ばれるあまりに神秘的な美しさの青に、全国に驚きと感動が広がっています。
日本酒の原料の約80%は仕込水であることを考えれば、司牡丹の原料の約80%は日本一の清流の湧水であると言えるということなのです。
◆司牡丹の杜氏の技
◆ 「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄附を希望される皆さまの想いでお選びください。
(1) 医療・福祉・子育ての充実に関する事業
(2) 教育・文化・スポーツの振興に関する事業
(3) 産業・観光の振興に関する事業
(4) 交通安全・防犯・防災・減災の推進に関する事業
(5) その他 特にご希望がなければ、町政全般に活用いたします。
入金確認後、注文内容確認画面の
【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄附確認後2週間以内を目途に、返礼品とは別にお送りいたします。