司牡丹酒造 【純米酒】土佐宇宙酒「宇宙のパワーで夢を叶える純米酒」720ml×2本 高知県産宇宙旅行米「吟の夢」と同じく宇宙を旅した高知県産酵母を共に100%使用 化粧箱入 お祝い 高知 地酒

寄付金額11,000

返礼品の特徴

返礼品説明 内容量720ml×2本 お酒について 酒質  純米酒 日本酒度  +5前後 酸度  1.4前後 アルコール分  15度以上16度未満 原材料名  米(国産)・米麹(国産米) 原料米  土佐宇宙米(宇宙を旅した高知県産酒造好適米「吟の夢」100%使用) 使用酵母  土佐宇宙酵母 (宇宙を旅した高知県産酵母100%使用) 精米歩合 65% 保存方法冷暗所にて常温保存 配送方法常温便でお送りします。
賞味期限お酒なので賞味期限はございませんが、開封後は早めにお飲みください。
<ご注意> 20歳未満の購入や飲酒は法律で禁止されています。
  必ず年齢確認された上でお申込みください。
製造元司牡丹酒造 高知県高岡郡佐川町甲1299 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。


【ふるさと納税】


【純米酒】
土佐宇宙酒「宇宙のパワーで夢を叶える純米酒」720ml×2本 宇宙酒の誕生物語り! 酵母や原料米をロケットに搭載して宇宙に打ち上げ、 それで日本酒を造ろう。
などという一見無謀な計画は、当初は誰しもが到底実現不可能と思い込んでいましたが。


2002年に高知県内の有志が「高知県宇宙利用推進協議会」(通称「てんくろうの会」)を立ち上げ、 様々な障害や苦難を乗り越え、2005年遂に打ち上げに成功します。
つまり、3年がかりで壮大な夢を実現させたのが「土佐宇宙酒」です。
国際宇宙ステーションに滞在し、ついに増殖した宇宙育ちの酵母ができました。
そして、宇宙を旅していたのは酵母だけではありませんでした。
高知県産の酒造好適米である「吟の夢」と「風鳴子」も、実は宇宙を旅していたのです。
この「宇宙米」は、毎年少しずつ栽培面積を増やし、2009年産の宇宙酒より、「宇宙米」100%の「完全宇宙酒」となったのです。
また宇宙酒には、厳しい認定基準が定められており、毎年「土佐宇宙酒審査会」の審査に合格したもののみが認定され、販売されています。
この「土佐宇宙酒」計画は、元々は高知県内有志が立ち上げた「高知県宇宙利用推進研究会」(通称「てんくろうの会」)が2002年から推進してきたもの。
様々な障害や苦難を乗り越え、3年がかりで遂にロマンを実現したのです! ちなみに「てんくろう」とは土佐弁で大ボラ吹きの意味。
天を喰らうほどの壮大な夢を実現した「土佐宇宙酒」は、まさに土佐らしい日本酒と言えるでしょう。
この酒を味わえば、無重力の「宇宙酔い」が楽しめるかもしれません。

◆司牡丹の歴史
◆ 佐川出身の維新の志士、明治新政府の宮内大臣も務めた田中光顕伯爵(坂本龍馬、中岡慎太郎亡き後の陸援隊長)は、この佐川の酒を愛飲し、「天下の芳醇なり、今後は酒の王たるべし」と激励の一筆を寄せ「司牡丹」と命名されました。
「牡丹は百花の王、さらに牡丹の中の司たるべし」という意味です。

◆司牡丹の原料米

◆司牡丹の仕込み水
◆ 2012年3月(初回放送)のNHKスペシャル「仁淀川〜青の神秘〜」という番組の放送以来、その「仁淀ブルー」と呼ばれるあまりに神秘的な美しさの青に、全国に驚きと感動が広がっています。
日本酒の原料の約80%は仕込水であることを考えれば、司牡丹の原料の約80%は日本一の清流の湧水であると言えるということなのです。

◆司牡丹の杜氏の技
◆ 「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄附を希望される皆さまの想いでお選びください。


(1) 医療・福祉・子育ての充実に関する事業
(2) 教育・文化・スポーツの振興に関する事業
(3) 産業・観光の振興に関する事業
(4) 交通安全・防犯・防災・減災の推進に関する事業
(5) その他 特にご希望がなければ、町政全般に活用いたします。
入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄附確認後2週間以内を目途に、返礼品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:純米酒の人気ランキング もっとみる

高知県佐川町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ