【日本酒720ml2本+生姜佃煮2袋】おつまみセット 農家の嫁の生姜佃煮 農奥 1袋70g 司牡丹酒造 純米酒 永田農法 高知 地酒 お祝い辛口 毎晩の晩酌に

寄付金額13,000

返礼品の特徴

返礼品説明 内容量720ml×2本 生姜の佃煮70g×2袋 保存方法

【お酒・佃煮】
冷暗所にて常温保存 開封後は要冷蔵の上お早めにお召し上がりください。
配送方法常温便でお送りします。
賞味期限

【佃煮】
製造から90日

【お酒】
賞味期限はございませんが、開封後は早めにお飲みください。
<ご注意> 20歳未満の購入や飲酒は法律で禁止されています。
  必ず年齢確認された上でお申込みください。
製造元

【佃煮】
農奥

【お酒】
司牡丹酒造 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。


【ふるさと納税】


【純米酒】
<永田農法>純米酒 720ml×2本 父の日 母の日 高知 地酒 贈答 ギフト プレゼント お祝い辛口 毎晩の晩酌に
◆司牡丹<永田農法>純米酒と生姜農家の佃煮初コラボ!
◆ 創業400年以上歴史があり、高知県最古の酒蔵である『司牡丹酒造』究極の地酒と生姜農家の奥様が作る絶品おつまみ生姜の佃煮をセット。
佃煮は、生姜を塩昆布やおじゃこと一緒に甘辛く炊き上げました。
お酒との相性抜群。
どんどんお酒も進みます! お酒の段ボールに袋のまま佃煮をお入れしています。
簡易包装になりますので、ご自宅でお楽しみください。

◆司牡丹の歴史
◆ 佐川出身の維新の志士、明治新政府の宮内大臣も務めた田中光顕伯爵(坂本龍馬、中岡慎太郎亡き後の陸援隊長)は、この佐川の酒を愛飲し、「天下の芳醇なり、今後は酒の王たるべし」と激励の一筆を寄せ「司牡丹」と命名されました。
「牡丹は百花の王、さらに牡丹の中の司たるべし」という意味です。

◆司牡丹の原料米

◆司牡丹の仕込み水
◆ 2012年3月(初回放送)のNHKスペシャル「仁淀川〜青の神秘〜」という番組の放送以来、その「仁淀ブルー」と呼ばれるあまりに神秘的な美しさの青に、全国に驚きと感動が広がっています。
日本酒の原料の約80%は仕込水であることを考えれば、司牡丹の原料の約80%は日本一の清流の湧水であると言えるということなのです。

◆司牡丹の杜氏の技

■返礼品詳細(司牡丹<永田農法>純米酒) 酒質:純米酒 日本酒度:+5前後 酸度:1.4前後 アルコール分:15度以上16度未満 原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米) 原材料名:山田錦 飲用適温:涼冷え(15℃程度)・常温(20℃程度)・ぬる燗(40℃程度) 精米歩合:65% 賞味期限:お酒なので賞味期限はございませんが、開封後はお早めにお飲みください。

◆生姜の佃煮開発秘話 町内外の直販所や産直市にて、生姜そのものを対面販売していた際、薬味以外にどうやって食べたらいい?と聞かれることが多く、生姜を使ったメニューの例として、佃煮とジンジャーシロップの試食、レシピの配布をしていました。
生姜は好き、体に良いから食事に取り入れたいけど、自分で作るのは面倒。
この味が美味しいから商品として販売してほしい。
というお客様がありがたいことに多数いらっしゃったのが、商品化することになったきっかけです。
生姜を栽培する生産者としても、薬味以外の生姜の楽しみ方をたくさん人に知ってもらえたらという気持ちもあり、商品化するに至りました。

◆生姜農家の嫁の鉄板飯 佃煮はまさに生姜が主役の一品。
こちらは生姜栽培を主に行う農家の嫁がいつも作っていたもの。
生姜の対面販売の際の試食としてたくさんの方に好評だったことや、普段から自分が美味しいと思って頻繁に作ってきた定番メニューをレシピにおとし、商品化した自信作です。
生姜を使った佃煮によく使われているかつお節ではなく、おじゃこの旨味がクセになります。
毎日の食事の中で、いつものお料理のアレンジに。
佃煮は、お酒のアテとしてはもちろん、白ご飯やおにぎりなど、他にも意外と使えます! ツナマヨに刻んだ生姜佃煮を混ぜて生姜ツナマヨ、生姜の佃煮卵焼き、サラダや麺類のトッピング、サンドイッチ、トーストなどにも合うんです! 生姜の辛味はしっかり残し、おじゃこ、昆布の旨味をまとった大人の佃煮。
生姜は、皮の周りに栄養や体に良い成分、香り成分が多いので、丁寧に洗浄した生姜を皮ごと使用しています。
余すところなく召し上がっていただけます。
是非一度ご賞味ください。


【佃煮】
名称:佃煮 原材料名:生姜(高知県産)、きび砂糖(国内産)、醤油、みりん、ちりめんじゃこ、穀物酢、塩昆布/調味料(アミノ酸等)、酸味料、(一部に大豆、小麦を含む) 内容量:70g 賞味期限:製造日より90日 保存方法(未開封):直射日光を避け常温で保存 栄養成分表示(100g当たり)
※推定値
■エネルギー 237kcal
■タンパク質 6.6g
■脂質    1.0g
■炭水化物  50.3g
■食塩相当量 3.05g
※開封後は冷蔵(10℃以下)にて保存し、なるべく早くお召し上がりください。

※製品中に黒い粒のようなものがありますが、原材料(ちりめんじゃこ)の一部です。
異物ではありませんので安心してお召し上がりください。

※原材料であるちりめんじゃこは、エビ・カニが混ざる漁法で採取されたものです。

※本製品自体の製造においては添加物は使用しておりませんが、原材料となる醤油、塩昆布の一部に添加物(アミノ酸等、酸味料)が含まれております。
「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄附を希望される皆さまの想いでお選びください。


(1) 医療・福祉・子育ての充実に関する事業
(2) 教育・文化・スポーツの振興に関する事業
(3) 産業・観光の振興に関する事業
(4) 交通安全・防犯・防災・減災の推進に関する事業
(5) その他 特にご希望がなければ、町政全般に活用いたします。
入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄附確認後2週間以内を目途に、返礼品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:純米酒の人気ランキング もっとみる

高知県佐川町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ