農家が米からつくった酒。
どぶろく特区製造。
三原村は、高知県西部、標高120メートルの山間地にあります。
昼夜の気温差、大自然のきれいな空気と水に恵まれ、昔から米づくりの産地として有名です。
私たちの郷(さと)でも、何百年も昔から先代からの味を引き継ぎ米をつくり続け、 自分たちで育てた米で、このどぶろくをつくりました。
地名の川平郷から、命名しました。
「この地を大切にしたい!」という気持ちを一本一本に込め、皆様にお届けいたします。
農家の手でつくったこのお酒。
三原村の大地をまるごと味わってください。
(製造元 農家食堂つの) どぶろくについて
■この濁酒(どぶろく)は、自家産の「みはら米(コシヒカリ)」を使い、 酸化防止剤などの食品添加物は一切使用せず「もろみを濾(こ)していない状態」のお酒です。
そのため香りと味が濃厚であるのが最大の特徴です。
■生でお召し上がり頂くとその特徴を十分堪能して頂けます。
なお発泡している炭酸ガスが舌にピリッとしますが、 気になる方は40℃位にお燗していただけますと、 まろやかな味わいをお楽しみ頂けます。
また、お好みによりお砂糖をお入れください。
お取り扱いについて
■本品は、冷蔵庫(10℃以下)で保管してください。
暖かい所での保管は、破裂や膨張の為の噴出しの原因になります。
開栓時にはご注意ください。
■本品は生酒で瓶詰め後も発酵が進んでおります。
発酵につれアルコール度数が上がり辛味が強くなったり、又はコクが出て甘くなったりと色々と楽しめます。
美味しくお召し上がりいただくには、保存期間は約2か月です。
(−5℃以下で保存すると長期間(約6ヶ月)ほぼそのままの状態を保つ事が出来ます。
)
■栓の中央にはガス抜きの穴が付いておりますが、もろみが付着しているとガスがよく抜けないことがあります。
栓のもろみを取り除いて栓をしてください。
上澄みと澱(おり)を攪拌する際には、激しく振らずに数回逆さにして混ぜてください。
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。