熊本県菊池産 ヒノヒカリ 5kg 玄米 米 お米 令和4年産 九州産 熊本県産

寄付金額10,000

返礼品の特徴

商品詳細 名称 ヒノヒカリ 玄米 産地 熊本県菊池市産 産年 令和4年産 内容量 5kg 使用割合 単一原料米 賞味期限 別途商品ラベルに記載 保存方法 高温・多湿・直射日光を避け、涼しい場所に保管ください。
提供者 合同会社くまもとごはん 商品説明 世界最大級の米の品評会、米・食味分析鑑定コンクールで金賞に受賞した熊本県菊池市在住の栃原慶三氏がつくった玄米を数量限定にてご用意しました。
鮮度を第一に!収穫したお米をそのまま低温貯蔵倉庫に保管し、お申し込み後、低温倉庫から一つ一つ丁寧に産地直送でお届けします。
毎年残留農薬検査(150項目以上)を実施し、残留農薬が検出されないことを確認した安全なお米だけをお届けします。
備考
※商品が到着しましたら、保存用の密閉容器に移してください。

※お米は臭いや湿気をすいやすい食品です。
特に、臭いの強い食品、潜在、灯油などのそばに置かないでください。

※商品到着後は、お早めにお召し上がりください。
工夫やこだわり 菊池米(菊池川流域の米)は、「二千年つづく米づくり」として日本遺産に認定された、歴史的価値の高いブランド米です。
昔から受け継がれた歴史遺産や伝統文化を米づくりとともに大切に守りつづけていることが高く評価されました。
これからも昔ながらの自然と調和した農法を大切に守りながら、生産から管理出荷まで、安全と鮮度を第一に、徹底してこだわり続けています。
関わっている人 毎年6月、田植えの時期になるとお米を買ってくださるご家族を田んぼに案内して、田植え体験を行います。
私たちは、お客さまとの関係を大切にすることが将来の農業を守ることだと信じています。
これからは、youtubeやSNSを使って、リアルな産地の風景の発信に力を入れたいと考えています。
環境 阿蘇くじゅう国立公園内の菊池渓谷を流れる天然ミネラル(阿蘇の伏流水)が菊池の棚田にたっぷりと注ぎ込みます。
あわせて盆地特有の寒暖差がより一層美味しいお米を生み育ててくれます。
近くは湧き水が点在し、毎日の多くの方が水汲みに来られるほど、水が自慢の米どころです。
時期 新米の季節が一番おいしいと思われる方も多いと思いますが、私たちは、新米並みもしくはそれ以上においしい思う時期があると思っています。
それは米が熟成し始める4月以降の米です。
低温倉庫でしっかり温度管理しているからこそ、お米がゆっくり熟成され旨味が生まれてくるのです。
お礼の品に対する想い 10年前「美味しいお米をつくる農家さんを応援したい。
」その思いだけで、私たちは米農家さんのお米を「おいしい」と言ってくださるお客さまにお届けしつづけてきました。
まだまだ農業の現状は厳しいものがありますが、お客さまとつながることが、子や孫の世代に美味しいお米をつなぐ上で最も大切なことであると信じています。
ふるさと納税でやりたい事・生まれた変化 今年から初めてふるさと納税に出品させていただき、新たなお客さまとのご縁にワクワクしております。
お客さまからの「美味しかったよ」のメッセージが一番の励みです。
3年後、「ふるさと納税のおかげで、農家さんが元氣になり、将来にわたり安全でおいしいお米を届けてくれる若い農業の担い手が生まれています。
」とお客さまに感謝をお伝えできるよう今できることを一つずつ実践して参ります。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
寄附金の使い道について 「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。


(1)豊富な資源を生かした産業づくり(産業と経済)
(2)みんなで支え合う安心づくり(子育てと健康福祉)
(3)自然の恵みを守り安全で魅力あるまちづくり(自然環境と暮らしの基盤)
(4)学び合いと地域が育む人づくり(教育と文化)
(5)市長一任 受領申請書及びワンストップ特例申請書について
■受領書 入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所に発送の用意が済み次第、順次お届けさせていただきます。

■ワンストップ特例申請書 ワンストップ特例申請書は受領証明書と一緒にお送り致します。
住民票住所が返礼品の送付先と異なる場合は必ず備考欄に住民票住所をご記入ください。

関連ランキング:玄米の人気ランキング もっとみる

熊本県菊池市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ