> 「さちのか」は西暦2000年に登録された比較的に古い品種になります。
ビタミンCの含有量が高く、農研機構から食味が「極めて良い」という評価を受ける苺です。
私達は、この「さちのか」という苺を是非多くの人に食べてもらいたいという強い想いがあります。
> 苺がスーパーに並ぶまでには、収穫⇒農協へ出荷⇒農協から市場へ出荷⇒仲買が買付け⇒スーパーへ、という風に一般的にはこの流れになるので、収穫してから3・4日かかってしまうことがあります。
苺の傷みを避けるため、どうしても完熟する前に収穫せざるをえません。
この理由から、一般消費者が食べる「さちのか」は糖度が乗りきってないものがほとんどです。
完熟の「さちのか」を食べることが出来るのは生産者とその家族、もしくは、道の駅のような直売所で運良くそれを買えた人ということになります。
苺のプロである生産者が口を揃えて美味しいと言うのがこの「さちのか」です。
それは完熟したときの「さちのか」は抜群に美味しいからです。
「さちのか」は完熟して糖度が乗ると味が大きく変わります。
酸味がある品種なので、糖度が乗ると酸味が甘味を引き立てることによって、同じ糖度でも他の苺より甘く感じます。
そして甘味が優勢になった時に初めて、“コク”が顔を出します。
後を引く、もう一個食べたくなる後味のようなものです。
実際、色々な苺を食べてきた中で、この「さちのか」が個人的には美味しい苺のナンバーワンです。
商品説明 名称
【選べる発送月】
完熟さちのか苺 園村苺園 産地 宇城市産 内容量 1kg(500gx2箱) 原材料名 いちご(品種:さちのか) 賞味期限 出荷日より7日 保存方法 10℃以下で冷蔵保存 提供者 園村苺園 備考
●生鮮物ですので期限は目安となります。
状態をよくご確認の上、お早めにお召し上がり下さい。
●天候不順や生育状況により出荷が遅れる場合がございます。
●パッケージは予告なく変更する可能性がございます。
●個数やサイズの指定はできません。
【地場産品に該当する理由】
区域内で生産されたいちご(告示第5条第1号に該当) 工夫やこだわり > 2週間に1度の水やり、半分摘果以外にも食味向上を目的として「だし」から作った独自の旨味成分肥料を与えています。
使用しているだしは、昆布、しいたけ、鰹節の3つになります。
それぞれのだしには以下の旨味成分が含まれています。
昆布 → グルタミン酸 しいたけ → グアニル酸 鰹節 → イノシン酸 そして、これら3つの旨味成分が共存すると、その相乗効果で旨味が飛躍的に強まるということが知られています。
苺も糖度だけを上げてもただ甘ったるいだけの味になります。
園村苺園が目指している苺は甘いだけではない「美味しい」苺です。
今まで色々試行錯誤してきた中で、この独自肥料を生み出すことが出来ました。
この肥料を使う前と後では全く味が違います。
園村苺園の苺を食べて、是非この「旨味」を感じてみて下さい。
関わっている人 はじめまして。
園村苺園代表の園村竹識(ソノムラタケシ)です。
私は11年間のサラリーマン生活を経て、2015年に就農し、園村苺園を開園しました。
元々サラリーマン時代はコンピュータ関係のエンジニアをしており、常々、「自分が作った作品」と言えるものを世に出したいと思っていました。
しかし、世の中そう自分の理想通りには行きません。
やりたいことと現実とのギャップに思い悩む中、いつしか30歳を超えていました。
そんな中、地元の道の駅に立ち寄った時です。
子供が「イチゴ食べたい!」と言いました。
そこには地場で作られたイチゴが所狭しと並べられていました。
ふと手にとったイチゴのカップ。
「さちのか」と書かれていました。
私はそのイチゴを買って帰りました。
家に帰ると早速子供たちがとても美味しそうにイチゴを頬張ります。
あまりに美味しそうに食べるので、私も一個食べてみました。
「美味しい……」 このイチゴは本当に美味しいと思いました。
そこから色々なイチゴの品種を食べましたが、やはりその時に食べた「さちのか」が一番でした。
そしていつしか、自分もこんなイチゴが作りたいと思うようになり、思い切って会社を辞め、さちのかを作っている地元のイチゴ農家さんに弟子入りしました。
1年修行の後、園村苺園を開園し現在に至ります。
やっと「自分が作った作品」と言えるイチゴができましたが、まだまだ発展途上で、美味しいイチゴを追求して日々頑張っているところです。
是非一度、園村苺園のイチゴをご賞味ください! 環境 園村苺園では苺本来のおいしさを最大限に引き出すために、「土耕栽培」にこだわっています。
作業性を考えると現在主流の高設栽培が良いのは分かっています。
でも、高設栽培より土耕栽培の方が味が良いというのが近隣のイチゴ農家の間での通説です。
実際食べ比べてみても確かに土耕栽培の方が味が良いと実感します。
収穫する位置が低い分、体に負担がかかりますが、それでも美味しいイチゴをお届けするためこれからも土耕栽培を続けます。
時期 栽培の特性上、シビアな環境での苺作りとなりますので、収穫量が不安定です。
できるだけお早目のお申し込みをお願い致します。
お礼の品に対する想い 園村苺園の理念は以下の3つです。
人の幸せに貢献する。
地域の発展に貢献する。
農業の未来に貢献する。
農業を営んでいると自然災害をはじめ、ありとあらゆる困難があります。
そんな時でも上記3つの理念を胸に日々苺づくりを行っております。
ふるさと納税でやりたい事・生まれた変化 ふるさと納税のおかげで、地元に貢献できているという実感が湧いてきます。
もっと良い品をお届けして地元の経済や農業に益々貢献していきたいと思います。
・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・ふるさと納税よくある質問はこちら寄附金の使い道について
(1) 質の高い教育、文化の向上に関する事業
(2) 地場産業の育成と雇用の促進に関する事業
(3) 観光の振興に関する事業
(4) 健康づくりに関する事業
(5) 環境循環型社会の構築に関する事業
(6) その他目的達成のために市長が必要と認める事業 受領申請書及びワンストップ特例申請書について
■受領書入金確認後、注文内容確認画面の
【注文者情報】
に記載の住所に30日以内に発送いたします。
■ワンストップ特例申請書入金確認後、注文内容確認画面の
【注文者情報】
に記載の住所に30日以内に発送いたします。