[5gパック×25個入り]京都福知山産 水出し用ティーパック玉露 ふくちやま茶 ふるさと納税 水出し用 ティーパック 玉露 ふくちやま茶 京都府 福知山市 FCD004

寄付金額14,000

返礼品の特徴

商品説明 高級茶と一番茶に特化した茶づくりが盛んな、北京都 福知山市。
この地で生産された玉露は茶業関係者間での流通が9割で、地元でもほとんど一般に出回りません。
そんな福知山産玉露を、福知山で大正元年創業の日本茶専門店山城屋茶舗で「ふくちやま茶」と名付けて取り扱っています。

●なぜ福知山産玉露は希少なの? 玉露の生産は、通常の露地栽培と違って生産時に寒冷紗と呼ばれる黒い被膜を茶の木に被せて日光を一定期間遮りながら生育させます。
その分手間と時間がかかるので、高級茶とされています。
生産者の目が届く範囲で手をかけて栽培できるよう、小さな規模の茶園でつくられているので生産量が限られています。
また生産された茶が良質であることから、京都市内外の茶業関係者で取引されるため、一般で出回る量が少ないことから、希少とされています。

●水出し玉露とは? 玉露は抽出する際のお湯の温度が低いほど、甘み成分であるアミノ酸が抽出され、逆に苦味成分であるカテキンが抑えられます。
常温または冷水からじっくり抽出することで、お湯の温度管理などの手間も必要なく、手軽に茶が持つ本来の甘みを感じられる状態で飲んでいただきたいという想いで水出しに適したパックに仕上げました。

●マイボトル派にも嬉しい工夫 マイボトルなどで持ち運んでいただきたいという想いから、ティーパックに通常付きもののヒモを無くしました。
またティーパックを1日入れっぱなしにしていても味が濃くなりすぎたりしない様、パックの大きさや茶葉の量にこだわりました。

■生産者の声 福知山の老舗お茶屋さんから、全国に福知山のお茶を伝えたい。
京都府福知山市は、寒暖差を生み出す盆地を流れる由良川に立つ朝霧が茶の木の生育に適した土地として、宇治茶の主力産地として重宝されてきました。
そんな福知山産のお茶を多くの人に知ってもらいたい、そんな想いで「ふくちやま茶」と名付け、単一農家から仕入れた茶葉を加工し販売しています。
濃厚な甘さと自然の青味を感じるのど越しを体験してください。

◆類型該当理由 地場産品類型:3 類型該当理由:区域内で生産された茶葉を区域内で製茶加工し、相応の付加価値が生じているもの 名称 [5gパック×25個入り]京都福知山産 水出し用ティーパック玉露 ふくちやま茶 内容量 玉露ティーパック5g×25個入 賞味期限 180日 保存方法 ・日本茶は鮮度が大切です。
開封後は早めにお飲みください。
・高温多湿を避け、移り香にご注意ください。
提供元 山城屋茶舗 備考
※画像はイメージです。

※離島(沖縄以外)は配送不可となります。

※玉露は日本茶の中でもカフェイン含有量が多めとなります。
妊娠授乳期の女性や、小さなお子様は摂取をお控えください。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
[5gパック×25個入り]京都福知山産 水出し用ティーパック玉露 ふくちやま茶 「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。


(1)教育、スポーツ及び文化・芸術の振興に関する事業
(2)自然環境の保全、自然災害の防止などに関する事業
(3)健康や福祉などの充実に関する事業
(4)地域産業や観光の振興に関する事業
(5)福知山公立大学の教育研究環境の整備や地域課題の解決等に向けた研究活動、学生への奨学金事業への寄付
(6)その他、本市施策推進のため市長が認める事業 入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄付確認後2ヵ月以内を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:日本茶の人気ランキング もっとみる

京都府福知山市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ