うまみが違う! 寒製素麺「三重の糸」大矢知手延素麺 36把入(6把×6袋)

寄付金額15,500

返礼品の特徴

返礼品説明 名称 素麺 原材料名 小麦、でんぷん、塩 内容量 50g×6把×6袋 賞味期限 製造日より18カ月 保存方法 高温多湿を避け保存 製造者 三重の糸大矢知手延素麺株式会社 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
 四日市市の大矢知(おおやち)の手延麺の歴史は、今から200年ほど前の江戸時代、一人の僧が旅の途中に農家に「一晩泊めてほしい」と願い、その農家は快諾し、親切にもてなしたところ、お礼にとその僧から「そうめん」の作り方の秘伝を授けたことが始まりと言われています。
朝明川の清流、鈴鹿おろしの寒風など、素麺づくりに恵まれた環境であったため、その後、農家の冬の副業として素麺作りが行われてきました。
厳選した小麦と熟成した職人技の手延べ製法で作る素麺は、コシが強く、機械で板状に伸ばした生地を細くカットして機械で乾燥したものとは違い、長く茹でても伸びにくい昔ながらの素麺の特徴があります。
200年の歴史の流れの中、改善を重ねて、品質の向上等、努力を重ねながら伝統の地場産業として今日に至っています。
春から夏にかけての季節が素麺の最盛期です。
そのためには冬の時期に素麺をつくり、それを半年ぐらい寝かして旨味を出してから出荷しています。
冬の寒い時期に一本一本丹精込めて手延べで作り上げるのが寒製素麺「三重の糸」です。
春から夏に程よく熟成されて旨みのある素麺となります。
朝の2〜3時から、一日半を掛けるのが手延べの工程です。
細くないといけないのが素麺なので、1.1~1.3mmの細さで仕上げています。
伊勢参りのお土産としても古くから選ばれてきた「三重の糸」ふるさと納税の返礼品として、ぜひご賞味ください。
「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。


(1) 「子育てするなら四日市」「教育するなら四日市」を推進します!
(2) 環境に配慮し、ものづくりのまちのポテンシャルを高めます!
(3) 魅力あふれるまちのにぎわいを創出します!
(4) 安心して暮らせる仕組みづくりと医療の充実を図ります!
(5) 市長におまかせ 特段のご希望がなければ、市政全般に活用いたします。

関連ランキング:そうめんの人気ランキング もっとみる

三重県四日市市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ