米 令和5年産 希少品種米 ササシグレ 玄米 10kg お米 / 長沼 太一 / 宮城県 加美町

寄付金額26,000

返礼品の特徴

名称 希少品種米 ササシグレ 玄米 10kg 内容量/原産地 ササシグレ 玄米5kg×2袋 原産地:宮城県加美町 賞味期限 30日 精米年月日 「別途商品ラベルに記載」 提供元 長沼 太一 お礼品の特徴
●幻の米、「ササシグレ」とは? ササシグレは、 「亀の尾」の孫にあたり、お米の食味に優れ、多収品種で、1952~1960年頃に南東北、特に宮城県を中心に多く栽培されていました。
当時、食糧増産の時代でもあり、他肥栽培により倒伏やいもち病により、子のササニシキに代わることになりました。
現在は、希少なササシグレ本来の旨みを受け継ぎ、ごく限られた農家でのみ栽培されています。
栽培期間中農薬・肥料不使用、自然の力を活かしたこだわりの栽培方法だからこそ甦った「ササシグレ」をぜひご賞味ください。
下記のような特長があります。
・さっぱりした食味で長く食べても飽きの来ない味わい。
・噛みしめるほどにお米本来の味わいがあふれるお米。
・先祖にもち系統 を持たないため、糖尿病や様々なアレルギーを持っている方が安心してお召し上がりいただけるお米。
・もち米が交配されていないため、長時間熟成させることにより、さらに旨みが増すお米。

●長沼さんの米作り 子、孫の三世代でお米を中心に農業をしています。
お米本来のおいしさを持つ「ササシグレ」を、田んぼの生き物、植物と共生できる自然環境での米作りにこだわり、肥料や農薬を一切使用することなく栽培しています。
そのため、多く収穫することができませんが、田んぼには、アメンボウ、ゲンゴロウ、カエル、ドジョウや、さらに絶滅危惧種といわれている、ミズアオイなども生息し、美しい自然と共にお米栽培にかかわれることが何よりも幸せです。
2016年より、 ササシグレの評価と知名度も高まり、現在は首都圏でスーパーや自然栽培のお店、さらには表参道ヒルズでササシグレだけを使用したお寿司屋さんにも利用いただいております。

●長沼さんの熱い思い 「ササシグレ」というお米、自然栽培、生き物、植物を通して、たくさんの人の輪ができて、その支えてくれる皆様の“おかげさま”で、農業を続けることができています。
お米や農業、美しい自然が、次の代、また次の代にとずっと残せる、地域の宝になってほしいです。
田んぼの素晴らしさを伝えたいと、地域の園児たちに田植えや稲刈りの体験してもらう活動をしています。
子供たちは、素足で田んぼに入り、泥の感触を楽しんで喜びの声をあげます。
これも自然栽培だからできることです。
お米の味は、ふるさとを思い出させてくれます。
「ササシグレ」を食べて、あたたかく美しい、皆様のふるさとを思い出して、思いをつなげることができれば嬉しいです。
皆様に選んでいただいた「ササシグレ」を、今後も責任と誇りをもって育んでいきたいです。

■注意事項/その他 ・高温多湿での保管は避けて下さい。
・お米は生鮮食品です。
精米してのお届けですので、ご到着後はお早めにお召し上がりください。


【ワンポイント・アドバイス】
・美味しく召し上がっていただくため、到着後1ヶ月以内の消費をお勧めいたします。
・直射日光を避け、風通しがよい冷暗所で保管ください。
・品質に問題があった場合、お礼品到着後1週間を目処にサポートセンターまでご連絡ください。


【お申し込み前に必ずご確認ください】
・出荷時期が予告なく前後する場合があるため、配達日の指定をお受けすることはできません。
・不在などお受取人様の都合によりお届けができなかった場合は、再送いたしかねます。
不在日がある場合は、お申し込み時にご連絡をお願いいたします。
・10月前半から12月は、その年の新米をお届けいたします。
・パッケージデザインを予告なく変更する場合がございます。
・不作などで出荷困難な場合は、翌シーズン出荷もしくは、当自治体の別のお品(同一寄附金額以下)をお選びいただくことがございます。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
類似商品はこちら米 令和5年産 希少品種米 ササシグレ 玄米 15,000円米 令和5年産 希少品種米 ササシグレ 精米 30,000円米 令和5年産 希少品種米 ササシグレ 精米 16,000円12回 定期便 希少品種米 ササシグレ 玄米 310,000円6回 定期便 希少品種米 ササシグレ 玄米 1155,000円3回 定期便 希少品種米 ササシグレ 玄米 176,000円12回 定期便 希少品種米 ササシグレ 玄米 160,000円6回 定期便 希少品種米 ササシグレ 玄米 581,000円3回 定期便 希少品種米 ササシグレ 玄米 541,000円新着商品はこちら2024/4/26宮城山形絆ツールド347 2024 ショートコ27,000円2024/4/26宮城山形絆ツールド347 2024 ロングコー30,000円2024/4/26スイーツ モンブランロール 500g×1本 7,000円Powered by EC-UP2024/04/27 更新米 希少品種米 ササシグレ 玄米 10kg お米 / 長沼 太一 / 宮城県 加美町

関連ランキング:玄米の人気ランキング もっとみる

宮城県加美町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ