卓越した技能を持つ職人などを厚生労働大臣が表彰する2019年の「現代の名工」受賞!・お部屋のアクセントに・趣きある手描きの器・使いやすい円柱型・伝統工芸士の匠の品お部屋にお花を飾りたい。
でもなかなかお気に入りの花瓶に出会えない方! こちらの花器はいかがですか? 高さ23cmとお花屋さんの花をそのまま飾れるサイズです。
しかも洗いやすい形状なのもこの花器の魅力 実際に手にお取りになってご覧いただくと、その魅力に納得いただけると思います!
【染付(そめつけ)】
とは、磁器の装飾技法のひとつ。
白地に呉須(ごす)というコバルト系の顔料の青で文様をのせた陶磁器のことをいいます。
繊細に描かれたコスモスの花は、下絵付けの技法を用いて描かれ、成型はすべて手ろくろで作られています。
藍色の色ムラやにじみは、手描きや焼き温度から表れる職人の “美” です 青以窯は、平成元年、長崎県波佐見町に陶芸家 竹ノ下左千夫の作陶工房として開窯しました。
平成9年に波佐見焼の伝統工芸士に認定され、平成19年に全技連マイスターに認定されました。
釉薬の下に絵付をする(釉裏紅、正圓子、彩磁、染付)等を主として作品造りをしています。
染付花器(コスモス) 平成9年 波佐見焼の伝統工芸士に認定。
平成19年 全技連マイスターに認定。
令和元年 現代の名工受賞。
M サイズ:直径12×高23cm 重1.2kg 対応機器:電子レンジ○/オーブン×/食洗機○
※桐箱入り
※すべて手作りのため、若干の誤差があります。
#/波佐見焼/インテリア/花瓶・植木鉢/お申し込み前に必ずご確認ください