昔ながらの製法で吉野杉箸を作り続ける「はし吉」。
製造工程でどうしても出てしまう端材を一箱に詰めてお届けします。
大きさはふぞろいで、幅は約30cmまでです。
箸を作るために事前によく乾燥させているため、よく燃えます。
量の割に軽いですが、よく乾燥している証拠です。
こだわりの箸から生まれる端材を、全国の皆様のアウトドアシーンに・薪ストーブなどにお使い頂けると幸いです。
■生産者の声箸を作るために、目が粗いもの・節があるものは選り分けてはじいています。
「一本の箸に木目が2本以上入っていないと、耐久性がよくない」そして「節があると、そこできれいに2つに割れない」と、職人は語ります。
■お礼品の内容について・吉野杉のふぞろい薪[約20kg] 製造地:奈良県下北山村/加工地:奈良県下北山村
■原材料・成分吉野杉 杉箸の端材 ダンボール一箱分ダンボール 長さ65cm× 幅24cm× 高さ58cm
■注意事項/その他
※ダンボール一箱にそのまま詰めてお送りします。
(長さ65cm× 幅24cm× 高さ58cm)
※20kgはおおよその重さです。
あらかじめご了承ください。
※汚れ、カビ、虫食いがある場合がありますので工作には不向きです。
※画像はイメージです。
【地場産品に該当する理由】
村内の工房において、製品企画から、木材の仕入れ、加工、梱包までの工程を行うことにより、相応の付加価値が生じているもの。
(告示第5条第3号に該当)