木と在る暮らしを提案する奈良県下北山村の「スカイウッド」と、刃物で遊ぶ文化をつくるをビジョンに掲げる兵庫県三木市の刃物ブランド「FEDECA(フェデカ)」のコラボ製品。
折畳式料理ナイフは、アウトドアには理想的な利便性と抜群の切れ味、使い心地を備えたフェデカの定番製品で、その美しいフォルムからもキャンプギアとして大変人気です。
今回、そのナイフの柄をスカイウッドが奥吉野の特殊な杉の原木から製材、乾燥、木取りをし、最終加工の特殊前処理をしたものを、フェデカが美しい唯一無二のオリジナルナイフに仕上げました。
その神秘的な美しい杢目と、凛としたナイフの刃質とのコラボレーションはその用途のみならず、コレクションとしてもおすすめの逸品です。
◎折畳式料理ナイフナイフなのに刻みやみじん切りができる。
「折り畳める包丁」がコンセプトのアウトドア料理専用ナイフ。
POINT 1ナイフなのに刻みやみじん切りができる。
ナイフの強みは万能性にあります。
刃幅が狭いので、バターナイフとして、 ステーキナイフとして食卓のちょっとした作業や、木を削ったり、紙を切ったりといった作業などマルチに使えます。
また折りたためば携帯性に優れているのもその大きな利点。
一方で、包丁のように顎が無く、引切りしか出来ないため、本格的な調理は包丁に分があります。
包丁のように調理がしやすく、携帯性に優れたナイフを作ることができないか?そこで私たちはナイフをカーブ形状にすることで、包丁に近い使用感を実現しました。
押切りしても人差し指が当たらず、カットしやすい。
そして持ち手が切断部よりも上にくるので力が入れやすく、刻みやみじん切りも難なくこなせます。
アウトドアに限らず、食卓でのちょっとした作業にも。
折りたためて安全なので、ご家庭でも重宝します。
POINT 2抜群の携帯性特にキャンプでは、道具はなるべく少なく、こだわった物を持ちたいもの。
とりあえず、ふだん使いの包丁をタオルでぐるぐる巻きにして持って行くひとも多いのではないでしょうか?そんな皆様に、刃を折りたたんでコンパクトに、かつ安全に持ち運ぶことができる、このナイフがおすすめです。
POINT 3お手入れが簡単1. 研ぎがカンタンナイフには珍しく、包丁と同じ刃付け角度を採用しているので、市販の包丁用シャープナーで手軽に切れ味が復活できるのもうれしいですね。
もちろん、砥石で研ぐこともできます。
そして、それでも刃がうまく研げなかったり、欠けてしまった場合は、私たちにお気軽にお申し付けください!FEDECAはいつでも刃研ぎ無料です。
2. 掃除がカンタン折畳式のナイフって、隙間に汚れがたまっても掃除しにくいですよね。
分解するのも大変だし、汚れがたまっていく一方。
しかしこのナイフは、キットをルーツとした、誰でも簡単に組立できるシンプル構造。
ネジを外して分解するだけ。
内部の掃除も簡単にできます。
3. 調整がカンタン折り畳み式のナイフでよくあるのが、刃の開閉調整がしにくいこと。
刃を出したり、収納したりするのが固かったり、逆に緩すぎてぐらぐらしたり…。
でもこのナイフは、ドライバー一つで簡単に調整できます。
秘密はブレードとハンドルの間に仕込まれたバネにあり!ネジを締めることでバネが利いて開閉を固く、緩めてスムーズに動かせます。
好みの固さに調整できる画期的な構造です。
使用時には「チキリ」と呼ばれる突起部分を親指で押さえることで、スムーズに刃を起こすことができます。
【サイズ】
刃渡り:約930mm刃の厚み:約2mm全長:約220mm(刃収納時 147mm)
※模様は選べません。
天然木を使用しているため、1つ1つ表情が異なります。
【特徴】
1、折畳めるのに包丁感覚。
携帯性と包丁感覚を両立させる「絶妙カーブ」2、持ち運びがしやすい、抜群の携帯性。
3、ナイフ初心者にも安心!メンテナンスも簡単に。
■お礼品の内容について・折畳式料理ナイフ(杉杢)[1本] 製造地:奈良県下北山村
■注意事項/その他
※画像はイメージです。
お届けするお礼品は「折畳式料理ナイフ (杉杢) 1個 」です。
【地場産品に該当する理由】
ナイフの柄の部分の原材料は、村内の下北山製材所(村営)の杉の原木を使用。
杉の原木を板状になるまで製材し、乾燥、加工。
村外の工場でナイフの最終的な取付を実施。
再度村内に戻し、商品の最終仕上げ、梱包、商品管理を行う。
自治体のPRになるよう当該返礼品は下北山村ふるさと納税でのみ取り扱い広く一般的に流通しない。
(告示第5条第2号に該当)