返礼品内容 サイズ刃渡り:135mm 刃厚:9mm 柄:245mm 全長:380mm 重量:874g材質刃物用炭素鋼、軟鉄、樫付属品専用革ケース発送期日お届けまで1〜2週間程度取扱事業者株式会社モチヅキ ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
寄附金の使い道について
■教育 皆様からいただいた寄附金は主にさんじょう一番星育成事業に使わせていただきます。
■子育て 皆様からいただいた寄附金は主に地域の子どもたちが自由な時間に安心して遊べる場である児童館や、放課後帰宅しても仕事などで保護者が不在の小学1年生から4年生までの児童をお預かりする「児童クラブ」の運営に使わせていただきます。
■地場産業 皆様からいただいた寄附金は主に燕三条地域の産業の活性化を担っている(公財)燕三条地場産業振興センター運営支援に使わせていただきます。
■農業 皆様からいただいた寄附金は主に地産地消推進のために使わせていただきます。
■福祉 皆様からいただいた寄附金は主に障がい者支援のために使わせていただきます。
■まちづくり 皆様からいただいた寄附金は主に中心市街地の活性化を推進するために使わせていただきます。
■その他 皆様からいただいた寄附金をどの事業に活用するかは市長にお任せください。
新潟県三条市について
■ものづくり 鍛冶の伝統を受け継ぎつつ、お隣の燕市とともに燕三条として全国からも認知されている「ものづくりのまち」三条市には、打刃物をはじめ、金物、作業工具、木工製品のほか、キッチン用品、大工道具、測定器具、園芸用品、アウトドア用品、リビング用品、住設機器などの金属加工を中心に多様な加工技術が集積しています。
■アウトドア、キャンプのまち 三条市内にはキャンプ場も各所にあり、ものづくりで培われた技術がアウトドア用品、キャンプ用品にも活かされています。
アウトドア用品やキャンプ用品を製作するメーカーが本社を置き、アウトドアの聖地としても知られています。
上越新幹線の燕三条駅は首都圏からもアクセスがよく、県外からのキャンパーでにぎわっています。
■フルーツ、果物 信濃川の豊かな水と肥沃な土壌に恵まれた、農産物の多品目産地でもあります。
米どころ新潟を代表する米はもとより、果物、野菜も大変美味しいところです。
これらを利用した地酒やお菓子、特産品も数多くあります。
地場産品基準3|三条市内において、加工その他の工程のうち主要な部分を行うことにより、相応の付加価値が生じているため。
【ふるさと納税】
[TEPPA] 薪割鉈 守門 インディゴ専用革ケース付 キャンプ用品 アウトドア用品
【033S014】
新潟の名峰、守門岳から命名された両刃の薪割り用鉈。
刃に厚み、自重があるので振り下ろすだけで容易にまっすぐ薪を割ることができます。
火造り鍛造の鋼付き構造のため、刃の研ぎ直しや刃付けなどのメンテナンスが容易にでき、手入れしながら長く使えます。
北関東で育った硬い樫を用いた柄は、長めに設計され、両手で持つことも。
すべての作業が新潟県三条市の職人の手で行われているので、修理をしながら長く使用できます。
専用革ケースつき。
|ゴマやキズについて 刃にゴマのように見える、小さな「くぼみ」や「キズ」のことです。
刃を叩いて鍛えるときに材料の破片がハンマーと素材の間に入り込んでできる場合と、焼入れ処理前に表面の色付け仕上のために「ショットの窯」の中でかき混ぜた時にできる打懇があります。
このくぼみやキズは「鍛造品の証」であり、強度や使用上に問題はございません。
1本1本職人が手仕事でつくる鍛造品の鉈のためご理解ください。
|砥の粉と磨き跡ついて 刃厚がある刃物の場合、焼き入れ時に薄い刃先と背側では均等に熱をかけることができません。
薄い刃先にはダメージを与えてしまいます。
そこで均等に熱をかけれるように「砥の粉」を付けます。
焼き入れ時に刃を守るためです。
均等に熱をかけることで刃の強度が上がり、より品質の高い刃物になります。
通常この手間のかかる「砥の粉」を付ける作業は行ないませんが、あえてTEPPAの「薪割鉈 守門」は長く愛用していただくために「砥の粉」を付け、焼き入れをしています。
この鉈の上部に磨かれて光っているように見えるところは焼き入れ後、「砥の粉」を剥がす作業をワイヤーブラシで行ったときにできる「磨き跡」です。
1本1本職人が手仕事で行ない、「砥の粉」の付き方によってワイヤーブラシの当て方を変えています。
|鍛造の火入れの模様 この表面のムラのような模様は、鍛造時の火入れの模様であり、1本1本手づくりの泥臭さを生んでいます。