山鳥毛の刀文が美しい、西陣織刃文帯【袋帯】 【 ファッション 小物 和服 和装 着物 刃文柄 訪問着 フォーマル 小紋 お洒落 装い 銀糸 黒銀糸 銀箔 】 お届け:納品まで3か月前後かかる場合がございます。ご了承ください。

寄付金額1,400,000

返礼品の特徴

内容山鳥毛・西陣織帯

【袋帯】


【品質・素材】
絹65% 銀糸・黒銀糸・銀箔、銀鼠箔33% その他2%表生地・楊柳生地(白)裏生地・市松生地(白)

【詳細情報】
国宝「太刀無銘一文字(山鳥毛)」西陣織袋帯所蔵 瀬戸内市著作 テレビせとうちクリエイト 取扱 アイリーミヤモト製作 アトリエ・フジコウ/藤浩有限会社

【お手入れ方法】
・帯は着用していないときも定期的に陰干しをしておくことをおすすめします。
春と秋、年に2回ほど湿気の少ない晴れの日に陰干しすると良いです。
・帯をしまうときにビニール袋を使用したり、帯に香水をかけたりということは行なわないようにしてください。
・風通しの良い、カビが発生しにくい場所へ丁寧にしまうようにしましょう。
金銀糸箔などが使用されている部分は薄紙をあてて保管しましょう。
またゴム製品や印肉、羊毛製品など硫黄分を含んだものが触れるとベースの銀が硫黄によって色焼け(黒くなる)してしまう可能性があります。
事業者株式会社アイリーお届け時期納品まで3か月前後かかる場合がございます。
ご了承ください。
備考
※画像はイメージです。

※ご寄附後の制作となるため、納品まで2~3カ月いただきます。

※十分注意して撮影しておりますが、掲載画像と実物とでは色見、質感、印象が異なる場合がございます。
お使いのモニター等の環境によっても見え方が変わる事がございます。
予めご了承の程お願い致します。

※返品、交換は承っていません。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。


【ふるさと納税】
山鳥毛の刀文が美しい、西陣織刃文帯

【袋帯】
 

【 ファッション 小物 和服 和装 着物 刃文柄 訪問着 フォーマル 小紋 お洒落 装い 銀糸 黒銀糸 銀箔 】
 お届け:納品まで3か月前後かかる場合がございます。
ご了承ください。


【山鳥毛の刃文が美しい、西陣織の袋帯】
瀬戸内市所蔵の、国宝「太刀無銘一文字(山鳥毛)」の刃文を,何とかして帯にできないかとアイリースタッフで試行錯誤の案を出し合い、着物でお世話になっている、京都の染色作家 藤井裕也(ひろや)氏の所へ行き、話し合いがスタートしました。
藤井先生と、何度も話し合ったり、備前長船刀剣博物館へ足を運んでいただき、山鳥毛の刃文に魅了された先生は、素描きで図案に落とし込み、その草稿をもとに伝統的な織物産地である西陣織の技を用いて銀糸、黒銀糸、銀箔で「山鳥毛」の刃文を見事に表現していただきました。
地紋には、安藤刀匠の案で、上杉景勝「上杉家御手選三十五腰」所載の「山てうまう」から写しを書きおこして山てうまうの文字をあしらい仕上げております。
全国の皆様にこの、国宝の山鳥毛を知っていただきたいと共に、日本伝統文化を全国に広めて行けたらと思っております。

◆着物染色作家 アトリエ・フジコウの藤井裕也先生ご協力今回ご協力いただいた藤井先生は、なんと有名歌手やモデルさんなどの着物も手がけているすごい作家さん。
多忙な方ですが、山鳥毛の企画にご協力くださり、国宝山鳥毛の刃文を忠実に再現していただきました。

◆フォーマルシーンからお洒落な装いまで珍しい刃文柄ですが、山鳥毛間道の全通袋帯として、訪問着などフォーマルシーンから小紋などのお洒落な装いまで幅広くお使いいただけますので、末長くご愛用いただけますと幸いです。
寄附金の用途について 食のしあわせプロジェクト 自然又は環境の保全に関する事業 医療又は福祉の充実に関する事業 教育、文化又はスポーツの振興に関する事業 産業の振興に関する事業 安全・安心なまちづくりに関する事業 人権に関する事業 SDGsの推進に関する事業 市民活動団体の支援に関する事業 その他市長が必要と認める事業(市におまかせ) 山鳥毛里づくりプロジェクト 後世に伝えたいハンセン病の歴史プロジェクト 夢二のふるさと芸術交流プロジェクト こどもひろばプロジェクト UNHCRを通じた世界難民支援 受領証明書及びワンストップ特例申請書のお届けについて 入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、入金確認後3週間~1ヶ月程度を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。


【ワンストップ特例申請書について】
<紙で申請される方> ワンストップ特例をご利用される場合、令和6年1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送ください。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。
ダウンロードされる場合は以下よりお願いいたします。
URL:https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/onestop/ <オンライン申請される方> マイナンバーカードをお持ちの方はオンライン申請が可能です。
下記URLから「自治体マイページ」にログインいただき手続きをお願いいたします。
URL:https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/onestop/online/
※手続には当市から発行した「寄附番号」が必要です。
「寄附番号」は寄附後に当市からお送りしたメールやワンストップ特例申請書へ記載されている12桁の番号となります。

関連ランキング:の人気ランキング もっとみる

岡山県瀬戸内市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ