芭蕉布バッグ【芭蕉布こもれび工房】 芭蕉布 伝統工芸 バッグ バック 大人 上品 洗礼された シンプル

寄付金額250,000

返礼品の特徴

製品仕様 商品名芭蕉布バッグ

【芭蕉布こもれび工房】
内容量・個数芭蕉布バッグ 1個 横幅:30.5cm 高さ:19cm マチ:10cm 重さ:409g
※糸作りから縫製まで、全て手作りで行っていますので、製品ごとに大きさや重量に多少の違いがございます 配送方法常温 商品説明

【芭蕉布 こもれび工房】
東シナ海の風と沖縄の太陽を満喫した糸芭蕉。
芭蕉布は、畑で栽培した糸芭蕉の木から丁寧に繊維を採りだします。
植えつけから三年、糸芭蕉が大きく育ち、わたしたちの身長をはるかにしのぐようになると、ようやく繊維の材料として利用できます。
その間何度かの暴風雨にも耐え、どっしりと大地に根を張った糸芭蕉だからこそ、上質の繊維が採れるのです。
着尺一反を織るためには、糸芭蕉の木を約二百本切り倒します。
それから布になるまで、大きく分けても二十余りの工程があり、およそ半年かけて、一反の着尺が織りあがります。
さらっとした手触り、生成りの自然な色合い。
おんなたちが想いをこめて織り継いできた芭蕉布は、沖縄を代表する伝統工芸の一つです。
昔から引き継がれてきた伝統的な製法にこだわり、糸芭蕉の植えつけから布製品として仕上がるまで、すべての工程を手作業でおこなっています。
時間は掛かりますが、丁寧にかかわっていきたいと思います。


【製品概要】
横幅:30.5cm 高さ:19cm マチ:10cm 重さ:409g

【素材】
表地=芭蕉布、牛革(横面) 内部=ナイロン 底部=芭蕉布 底鋲4個 ハンドル=牛革
※糸作りから縫製まで全て手作りで行っていますので、製品ごとに大きさや重量に多少違いがございます。
販売元芭蕉布こもれび工房 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。


【ふるさと納税】
芭蕉布バッグ

【芭蕉布こもれび工房】
 芭蕉布 伝統工芸 バッグ バック 大人 上品 洗礼された シンプル

関連ランキング:ハンドバッグの人気ランキング もっとみる

沖縄県うるま市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ