返礼品の特徴

製品仕様 商品名眠り草本舗のクワンソウめん 昆布つゆ付 内容量・個数クワンソウパウダー(今帰仁村産)入り干しめん 160g×4袋 つゆの素80ml×4袋  原材料小麦粉(国内製造)、クワンソウパウダー(今帰仁村産)、食塩 アレルギー小麦 賞味期限製造日から1年 配送方法常温 保存方法直射日光を避け、温度の低いところで常温保存してください。
商品説明眠りの質をよくする沖縄伝統島野菜クワンソウの粉末を練りこみ、干しめんを作りました。
沸騰したたっぷりのお湯で約5分ゆでると、コシのある麺ができあがります。
昆布仕立てのつゆの素(3倍濃縮)もついています。
クワンソウ(和名:アキノワスレグサ)は沖縄では別名「眠り草」とも呼ばれ沖縄自生の野草として昔から食されています。
先人たちは眠れないときなどに、クワンソウを豚肉と一緒に煎じ、薬膳料理として食べてきました。
クワンソウは、沖縄県が指定した沖縄伝統島野菜28品目のひとつです。
畑一面に咲くオレンジ色の花は、今帰仁村の秋の風物詩となっています。
「クワンソウの歴史」 クワンソウは古くは琉球王朝の時代から食されていたことが確認されています。
海外との交易が盛んだった当時の琉球には中国から多くの冊封使(さっぽうし)が渡来しており、琉球王府では威信をかけて豪華な宴を催し、大変手厚いもてなしをしたようです。
その贅を尽くした料理の素材にクワンソウが使われたとの記録が残されています。
また、沖縄の一般家庭でも庭先にクワンソウが植えられており、汁物として食したり、葉や茎を刻んで乾燥させたものを煎じて飲むと寝つきが良いと伝えられるなど、古くから民間療法的に利用されていました。
販売元株式会社 眠り草本舗 地場産品に該当する理由 原材料のクワンソウを今帰仁村内で生産しています。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。


【ふるさと納税】
眠り草本舗のクワンソウめん 昆布つゆ付 今帰仁村を応援したいという皆様からいただいたご寄附は、 豊かな活力あるむらづくりのため、大切に使わせていただきます。


(1) 子どもの育成、子育て支援     未来を担う子どもの育成及び子育て支援に関する事業

(1)-1 特に今帰仁村給付型奨学金への支援     上記を選択した方で、特に今帰仁村給付型奨学金に使ってほしい方はこちらを選択してください。

(2) 環境保全と観光及び地域産業の振興     美しい自然環境の保全と地域資源を活かした観光むらづくり及び地域産業の振興に関する事業
(3) 世界遺産保全、教育/文化/スポーツ     世界遺産・今帰仁城跡の保全並びに教育、文化、スポーツ活動の充実に関する事業
(4) 健康な福祉、村民全体のむらづくり     健康で安らぎのある福祉のむらづくり並びに村民主体のむらづくりに関する事業
(5)その他村長が必要と認める事業     その他目的達成のために村長が必要と認める事業 入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。

関連ランキング:その他の人気ランキング もっとみる

沖縄県今帰仁村からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ