返礼品の特徴

返礼品について 「「農林水産大臣賞最優秀賞」を受賞したもとぶ牧場生産の「もとぶ牛」 「安全で安心できる美味しい牛肉」を目指し、出荷する牛は全てトレーサビリティーで管理しています。
オリジナルの発酵飼料を与え、品質の高い牛を育てる事に心がけています。
「もとぶ牛 牛丼の具」はもとぶ牧場レストランで人気の「牛丼」を ご家庭でも気軽にお召し上がり頂けるようにと、保存のきくレトルト商品として開発したもので、もとぶ牛の特徴である「旨味」「柔らかさ」「甘み」を生かした味付けに仕上げました。

● もとぶ牛がおいしい理由


【愛情を持って接するスタッフ】
「安全で安心できる美味しい牛肉」を目指し、出荷する牛はすべてトレーサビリティ(固体識別番号)で管理するだけでなく、およそ2,000頭の牛を、スタッフ1人当たり150~300頭程度の担当を決めて飼育。
毎日の健康状態を欠かさずチェックしているから、病気や体調不良にもすぐに気づくことができます。
なによりも「牛にとって心地よい環境を作ってやりたい」というスタッフの思いが、牧場の美しい風景から伝わってきます。


【発酵飼料を始め、成長に合わせた肥育】
オリオンビール粕などを使って作るオリジナルの発酵飼料を作成。
月齢や、牛のタイプに合わせた飼料の与え方を検討し、バランス良く成長させるように配慮しています。
発酵飼料を作るのはこの道25年のベテランスタッフ。
オリオンビール粕に配合飼料と糖蜜を混ぜ、長年の経験から最適な水分量でつくります。
10日〜14日ほど寝かせ発酵させて完成。
繊維質が豊富で消化にも良いので、甘くて柔らかい肉質になります。


【丁寧な肥育および繁殖による沖縄育ちのブランド】
生後9ヶ月の子牛を仕入れ、20ヶ月ほど丹精込めて肥育し、700~750kgほどに成長させてから全国に出荷するのと同時に、繁殖母牛より、優良な子牛を産ませる取り組みもしています。
沖縄育ちのブランド牛として「農林水産大臣賞最優秀賞」を受賞しています。

● 人と自然にやさしい牧場


【オリオンビール粕を利用した発酵飼料】
地元オリオンビールから排出されるビール粕を発酵飼料の材料として利用。
これを与えて牛を肥育しています。
廃棄されていたビール粕の有効利用になるとともに、牛にとっても栄養価が高く、質の高い牛を育てるのに効果を発揮しています。


【牛糞をおが屑と混ぜて堆肥を作る】
牛糞はおが屑と混ぜて発酵させ、堆肥として出荷しています。
天地替えをしながら10日間ほど発酵させることで匂いが抑えられています。
一般堆肥に比べ、腐植のもとになるリグニンを大量に含んでいるので、土壌の団粒化が進み、通気性、透水性、保水性が改良され、根の発達促進、養水分の吸収力が高くなります。
有機肥料で土壌の改善をはかることができ、沖縄県の農業の発展にも寄与しています。
返礼品の内容 名称

【もとぶ牛】
もとぶ牛牛丼の具ギフトセット(180g×4食) 内容量 もとぶ牛 牛丼の具ギフトセット(180g×4食) 申込み時期 通年 発送方法 常温 賞味期限 製造日より1年(常温) 提供元 もとぶ牧場 ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・ふるさと納税よくある質問はこちら 類似商品はこちら

【ふるさと納税】
もとぶ牧場ビーフカレーギフトセ21,000円

【ふるさと納税】
もとぶ牛ロースステーキ(ギフト65,000円

【ふるさと納税】
もとぶ牛ロースステーキ(ギフト49,000円

【ふるさと納税】
もとぶ牛カルビ焼肉(ギフト用)44,000円

【ふるさと納税】
もとぶ牛ローススライス(ギフト46,000円

【ふるさと納税】
もとぶ牛モモスライス(ギフト用33,000円

【ふるさと納税】
もとぶ牛ロースステーキ(自宅用45,000円

【ふるさと納税】
もとぶ牛カルビ焼肉(自宅用)541,000円

【ふるさと納税】
もとぶ牛モモステーキ(自宅用)32,000円2024/04/27 更新 本部町ふるさと納税 人気の返礼品ランキングRANKING 10分毎の寄付状況です リアルタイム寄付状況

関連ランキング:牛丼の人気ランキング もっとみる

沖縄県本部町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ