【月2回発送】【全6回定期便】令和5年産 こだわりの玄米 さがびより 4kg【北原農園】 [HCA013]

寄付金額72,000

返礼品の特徴


■内容量 下記内容を1ヶ月に2回(上旬・下旬1回ずつ)、計6回お届けします。
・さがびより玄米4kg(2kg×2袋)
■原産地 佐賀県江北町

【賞味期限】
3ヶ月 #/米・餅/玄米/さがびより/ #/米・餅/定期便/
■ 大切な人に、食べてほしいから。
玄米なのに、ほんのりと甘い。
一口食べると、丁寧に作られたのが伝わってきます。
できる限り、農薬や化学肥料を使わない栽培に取り組む。
それが北原農園のこだわりです。
その理由は、とてもシンプル。
「食べたもので体がつくられるから、美味しくて、体に良いのが一番。
」 「私自身はもちろん、家族も毎日このお米を食べています。
だからこそ、身近な食べる人のことを考えて、お米の栽培に取り組んでいます。
」 手間を惜しまず、人と自然と、どちらも誠実に向き合って農業を続けていく。
そんな想いをもって作られたお米です。

■ “師弟農業”のはじまり 現在、“スローフードの町”江北で米作りをしている北原農園の良太さんと、その義父・靖章さん。
靖章さんは以前から江北町有機研究会の一員としても活動されており、地元では一目置かれる米農家でした。
良太さんの実家は漁師。
農業と無縁の環境で育ってきました。
結婚を機に江北町へ移住した良太さんは、義父・靖章さんが作ったお米を食べて、そのあまりの美味しさに衝撃を受けたと言います。
「カルチャーショックでした。
今まで食べていたのはなんだったんだ? って。
うちのお米は、米本来の味がちゃんとするんですよね。
」 この衝撃的な経験が、良太さんと靖章さんの “師弟農業” のはじまりでした。

■ 北原農園の栽培のヒミツ 北原農園では、栽培期間中の農薬や化学肥料を極力削減したお米の栽培を目指しています。
そのため、田植えをしてからは雑草や害虫との勝負が始まります。
農業初心者の良太さんも、最初はかなり苦労したそう。
しかし、“師匠”靖章さんが20年以上の月日をかけて辿り着いた、ある栽培方法を教わります。
そのヒミツは、玄米を精米したときに出てくる『米ぬか』にありました。
実は、米ぬかにはたくさんの栄養が詰まっており、田植えの時期に散布することで、土中の微生物の餌となって稲を元気にしてくれます。
さらに米ぬかには、肥料効果だけではなく、除草効果もあるのです。
この米ぬかを活用し、農薬や化学肥料の削減に成功した北原農園のお米は、佐賀県より「特別栽培農産物」の認証を受けています。

■ “弟子”良太さんの新たな挑戦 良太さんは靖章さんの背中を見続け、勉強と試行錯誤の日々を重ねていきます。
そうして徐々に農業に慣れてくるにつれ、良太さんにはこんな想いが芽生えてきました。
「農業を通じて消費者とかかわりたい。
」 「子どもたちに豊かな江北町を残したい。
」 そんな良太さんの想いに共感した仲間が集まり、2018年には若手農業者の団体『Belly Button (ベリーボタン)』を結成します。
『Belly Button』では、農産物の無人販売やマルシェなど、大人もこどもも楽しめるイベントを企画し、生産者と消費者をつなげる活動を行っています。
「農産物の食べ物としてのおいしさはもちろんですが、つくる人の姿や農業がある風景、その空気感みたいなものも伝えていきたいと思っているんです。
」 「子どもが地元に誇りを持ち、帰ってきたいと思える町にしたい。
」 そんな思いで、今後は町全体を巻き込んで盛り上げるプロジェクトも考えています。
当初はかなり厳しかった“師匠”靖章さんも、最近は良太さんを叱ることが随分と少なくなったそう。
「生産者であると同時に、私自身が北原農園のファンの1人なのです。
そんな我が家の自慢のお米を、多くのみなさまに味わってもらえたら幸せです。
」 父から子へ、そして食べる人へと繋いでいく、江北の自然の恵み。
そのおいしさの先にある未来を信じて、あなたの元にもお届けします。
注意事項 ・賞味期限に関わらず、早めにお召し上がりください。
・美味しく召し上がっていただくため、到着後1ヶ月以内の消費をおすすめいたします。
・直射日光や高温・多湿を避け、風通しがよい冷暗所で保管ください。
防虫剤などで防虫対策をした上で密閉容器に入れ、冷蔵庫での保管がおすすめです。
・品質に問題があった場合、お礼品到着後お早めにご連絡ください。
商品説明 名称

【月2回発送】
<全6回定期便>こだわりのお米 さがびより玄米4kg 内容量
■内容量 下記内容を1ヶ月に2回(上旬・下旬1回ずつ)、計6回お届けします。
・さがびより玄米4kg(2kg×2袋)
■原産地 佐賀県江北町 賞味期限 3ヶ月 配送方法常温 配送期日ご入金の翌月よりお届けいたします。

※米の生育状況や天候等の影響で、発送開始が前後する場合がございます。
提供事業者北原農園 #/米・餅/玄米/さがびより/ #/米・餅/定期便/
■ 北原農園のこだわりのお米、こちらからもどうぞ こだわりのお米 さがびより玄米4kg

【北原農園】
特A米 特A評価 佐賀 <全3回定期便>こだわりのお米 さがびより玄米4kg

【北原農園】
こだわりの玄米食べ比べセット(夢しずく・さがびより)

【北原農園】
こだわりのお米 夢しずく玄米4kg

【北原農園】
特A米 特A評価 佐賀 <全3回定期便>こだわりのお米 夢しずく玄米4kg

【北原農園】


【月2回発送】
<全6回定期便>こだわりのお米 夢しずく玄米4kg

【北原農園】
<全3回定期便>こだわりのお米 さがびより白米4kg

【北原農園】


【月2回発送】
<全6回定期便>こだわりのお米 さがびより白米4kg

【北原農園】

関連ランキング:玄米の人気ランキング もっとみる

佐賀県江北町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ