受注生産 ブランド木材 西川材 ヒノキブロック 入浴剤 埼玉県 毛呂山町 ふるさと納税

寄付金額14,000

返礼品の特徴

"コロコロぷかぷか"お風呂で天然ひのきの香りが楽しめます。
◇本商品は西川材のヒノキから職人の手によって一つずつ丁寧に鉋をかけて仕上げています。
お風呂に浮かべると桧がほのかに香り、香りの成分にはリラックス効果や殺菌作用、血液循環を促進させ、疲労回復に作用してくれます。
お風呂に浮かべると目でも楽しめます。
無害な自然素材なので、小さなお子様も安心して積み木として楽しめ、木育としてもご使用いただけます。
◇西川材とは西川=江戸の西の方角から流れてくる川という意味で広まったのが名前の由来です。
江戸西部に位置する入間川上流の木材を筏に組んで江戸に流送していました。
西川材は、江戸城の築城にも使用され江戸の街づくりに大いに貢献しました。
毛呂山町・越生町・日高市・飯能市一帯は西川林業地とも呼ばれています。
西川材は吉野材と並ぶ杉・桧等の良質な木材として高く評価されています。
強度が全国平均より2〜3割高く、目詰まりで節が少ない。
色艶も良い事から「あずま吉野材」とも呼ばれています。
 生産地:埼玉県毛呂山町◇使用方法サンドペーパーなどで小口(年輪などが見える面)にヤスリをかける事である程度は匂いを復活させる事ができます。
◇保存方法高温・多湿・直射日光を避け、涼しい場所に保管してください。
◇注意事項生木を使用していますのでお風呂で使用し続けると黒ずむ場合があります。
使用後は風通しの良い場所等で乾燥させてください。
天然無垢の素材のため、色味・木目・香りに個体差があります。
天然無垢の素材のため、匂いは薄れていきます。
加工直後から香りが放出され続けるため天然無垢のヒノキの香りを楽しんでいただける様に、受注後に心を込めて生産致します。
良質な国産材のヒノキを直に手で触れて本物の木の醸し出す香りと感触を多くの皆様に体感いただき、日本の木の良さを実感していただく事で、日本の資源としての国産材を見直していただくキッカケになればと思い出品致しました。
◇有限会社斎藤材木店について有限会社斎藤材木店は、1957年(昭和32年)創業以来おかげさまで60余年あまり皆様の暮らしと自然をつなぐ架け橋の役割を担ってきました。
「木が人を癒す」効果をもたらすこともみなさんご存じだと思います。
材木店の使命は木の良さを世の中に広めることだと思っております。
現在3代目となり、人と人、人と自然のつながりを大切にし、これからも木の良さを伝えるため日々精進していきます。
生産者さんの思い海外の材料におされて、国産材の需要が減ってしまっているのが現状です。
林業が栄えていたころは、町内の山で木を切り出し、町内で加工・使用し、植林するという町内循環(地域循環共生圏)ができており、SDGsな社会だったと思います。
昔のように町内循環を活性化させ、自然と人のつながりが持てる社会にしたいと思っています。
生産者さんからのメッセージ本商品をお選びいただきありがとうございます。
木材を使うことは山をよくすること。
山をよくすることは、土砂災害等の災害を防げることに加え、山を通りミネラルを含んだ水が地域へ、川へ、農地へ、海へ、広がっていきます。
山の保水力は私たちのすべてに影響を与えているものです。
今は小さい流れかもしれませんが、将来的に住宅・建具・家具の木材を100%毛呂山産の建築を目指しています。
ぜひ、商品を手に取って西川材に触れてみてください。

※返礼品の送付は、埼玉県毛呂山町外にお住まいの方に限らせていただきます。
製品仕様商品名ブランド木材 西川材 ヒノキブロック 入浴剤内容量ヒノキブロック 入浴剤 8個配送常温販売者有限会社斎藤材木店・ふるさと納税よくある質問はこちら・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。


【ふるさと納税】


【受注生産】
ブランド木材 西川材 ヒノキブロック 入浴剤 「ふるさと納税」寄付金につきましては、毛呂山町のまちづくりのために有効に活用してまいります。
毛呂山町では、株式会社もろやま創成舎(まちづくり会社)との間で持続可能なまちづくり推進に向けた連携協定の締結をしています。
協定に基づき、株式会社もろやま創成舎が行う持続可能なまちづくりに向けた事業について、頂きましたご寄附の約25%は活用されます。


(1)まちづくりに関する事業   
(2)防災及び環境に関する事業   
(3)福祉、子育て、医療及び保健に関する事業   
(4)産業振興及び観光に関する事業   
(5)教育及び文化に関する事業   
(6)その他目的達成のため町長が必要と認める事業 入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄付確認後2週間以内をを目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:入浴剤の人気ランキング もっとみる

埼玉県毛呂山町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ