黒漆塗り松江市の花 椿文鉢 けやき 木目 漆器 黒漆塗り シンプル 鉢 オリジナル デザイン 松江《006-03》

寄付金額25,000

返礼品の特徴

今回皆様に進呈します記念品は、欅(けやき)の木目を生かした天然黒漆の鉢です。
「和洋菓子」「料理」を盛る等、日常でも幅広く使える当店オリジナルデザインです。
それに松江市の花「椿」を描きました。


【こだわり】
ここ松江は非常に長い「漆の歴史」のある土地です。
市内からは約6800年前(縄文前期初頭時代)の「精製された漆」の入った土器が出土しており、また弥生時代から奈良、平安時代頃までの長きに渡り、塗料の「漆」、製品の「漆器」共に、日本屈指の生産、製造地として隆盛を極めたとも言われています。
そんな松江の地に100年近く前に初代「春荘(しゅんそう)」が「八雲塗(やくもぬり)」の製造、販売の店として創業したのが当店「いしむら塗物工房」です。
二代「英一(えいいち)」より、漆の原点である「堅牢」で日常で使っていただける漆器を目指し、シンプルな漆器に転換し、三代の私「稔(みのる)」は、直接の師である英一の技法を踏襲しつつ、実験的な製作も手がけ、現在に至っています。
商品説明名称黒漆塗り松江市の花 椿文鉢内容量1枚(紙箱入り) 直径7寸(約21cm)、高さ1寸(約3cm) 原材料漆、欅備考
※天然素材を使用しているため、木目、色等は写真と異なる場合があります。
ご了承ください。


【材質】
漆、欅

【色】
黒、朱製造元/提供元いしむら塗物工房島根県松江市 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄附を希望される皆さまの想いでお選びください。


(1)中海・宍道湖を生かしたまちづくり
(2)松江城を生かしたまちづくり
(3)スポーツを生かしたまちづくり
(4)松江の文化力を生かしたまちづくり
(5)子どもたちのためのまちづくり
(6)使い道は指定しない 「使い道は指定しない」をご希望された場合、市政全般に活用いたします。
入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄附確認後14日以内を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:の人気ランキング もっとみる

島根県松江市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ