山陰浜田港あけぼの丸と浜の匠ののどぐろ・かれい一夜干しセット 魚介類 干物 干もの 一夜干し 干物セット のどぐろ カレイ【1492】

寄付金額26,000

返礼品の特徴

返礼品詳細 返礼品紹介


※2023年4月より寄附金額が変更になりました。

※】
3連休明けの平日2日は配送指定日をお受けできません。
予めご了承ください。
浜田市の沖合底びき網漁業者である(株)浜田あけぼの水産が、漁獲から加工まで一貫して生産したお品です。
あけぼの丸が漁獲した脂の乗ったのどぐろ、子持ち笹かれい、瑞かれいを、水揚げ後、ただちに浜の匠が加工しました。
天日塩のみを使用し、「ONE FROZEN」製法で作った最高級の一夜干しです。
のどぐろは脂が安定して乗った大型サイズをご用意しました。
お二人で召し上がれるサイズです。
化粧箱入りで贈り物にも最適です。
ご挨拶  浜田市の水産加工業はカレイ塩干品生産日本一を誇り、原料を供給する沖合底びき網漁業とともに、地域経済を支えて来ました。
しかし、近年、主力産品であるカレイ塩干品の売上が大幅に減少、従事者の高齢化もあり、市内の加工業者は最近15年間で半減しました。
このことは、原料であるカレイなどの漁獲物の市場価格の下落を招いています。
地域最大の漁業会社である当社は、この現状に強い危機感を抱き、平成31年3月、市内の老舗水産加工会社を完全子会社化、社名を有限会社あけぼの丸FACTORYとして6次産業化による地域水産加工業の再生に挑戦を開始しました。
 今回ご用意したお品は、あけぼの丸が日本海で漁獲した鮮度抜群ののどぐろと子持ち笹かれい、瑞かれいを浜の匠が仕上げた高級一夜干しです。
皆様に、少しでも山陰浜田港の味を楽しんでいただけるよう努めて参りますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
のどぐろ一夜干し のどぐろの脂の乗りは産地や大きさによって違います。
脂の乗ったのどぐろが分布する日本海西部で操業する(株)浜田あけぼの水産の船団が、徹底した鮮度管理を行って水揚げした魚を、「浜の匠」が1尾ずつ丁寧に手作業で加工しました。
一夜干しは魚の大きさ、脂の乗り具合、その日の気温を考慮して、長年の経験から塩漬け時間や洗い、冷風乾燥時間を調整します。
干しあがった製品は、-40℃で急速冷凍します。
冷凍するのはこの1回だけ。
「ONE FROZEN」製法で作った、最高級ののどぐろ一夜干しです。
 のどぐろの脂質含量は小型の個体は低めでばらつきが大きいと報告されています。
一夜干しの重量で200gを超えると、脂質含量の平均値は20%近くなり、脂の乗ったのどぐろの味を安心して楽しむことができます。
今回は脂の乗った200gアップサイズののどぐろをご用意しました。
お二人で召し上がれる大型サイズです。
旨みがギュッと詰まったふっくらした仕上がりをどうぞご堪能下さい。
アクアパッツァやグリルフォンドボーソースなど、新しい干物の食べ方もおすすめです。
レシピブックもお付けします。
子持ち笹かれい一夜干し  笹がれいは一時は「幻の魚」といわれた高級魚で、カレイの女王と呼ばれています。
標準和名はヤナギムシガレイです。
笹がれいという呼び名は薄く細長い笹の葉のような形をしているところからきたものと言われています。
オレンジ色の筋に見える部分が卵巣で、産卵前の子持ち状態が最もおいしいとされています。
子持ち笹がれいが漁獲されるのは11月から1月ごろです。
お届けします「子持ち笹がれい一夜干し」は、この時期に山陰沖であけぼの丸が漁獲した新鮮な子持ち笹がれいを、浜の匠が浜田の良質な水と薄塩で調え、軽く冷風で干して、旨味をしっかり残したまま急速冷凍したものです。
かれいの女王の上品な味覚をご満喫下さい。
 よく熱した網に冷凍のままのせて焼くと、身崩れせずに上手に焼けます。
中火からやや弱火の火加減で、身の中まで火を通して下さい。
瑞かれい一夜干し  「瑞(みず)(水)かれい」は、浜田を代表する干物、通もうならせる山陰の美味です。
水かれいは透き通るような半透明の姿から名づけられました。
その瑞々しさから「瑞(みず)かれい」と呼びたいほどです。
味も然ることながら香りまでもが上質です。
水かれいの旨味を生むのはイノシン酸と呼ばれる成分です。
イノシン酸は鮮度が低下すると急激に失われていきます。
お届けします「水(瑞(みず))がれい一夜干し」は、山陰沖であけぼの丸が漁獲した新鮮な水かれいを、浜の匠が味の決め手となる浜田の良質な水と薄塩で調え、軽く冷風で干して、鮮度と旨味をしっかり残したまま急速冷凍したものです。
淡い色合い、上品な味覚をご満喫下さい。
焼き物はもちろん、薄味なのでから揚げにもおすすめです。
焼き物:よく熱した網に冷凍のままのせて焼くと、身崩れせずに上手に焼けます。
中火からやや弱火の火加減で、身の中まで火を通して下さい。
空揚げ:冷凍のまま、酒、塩、生姜汁を合わせたもので下味を付け、味をなじませます。
かれいの表面の水気をふき取り片栗粉をまぶして、中温(180℃)の油でからりと揚げて下さい。
乾いた菜箸の先を油に入れて、泡が立つようなら中温です。
お好みでポン酢、または甘酢あんなどをかけてご賞味ください。
内容量 のどぐろ一夜干し(約200~230g)×2枚、子持ち笹かれい一夜干し(約140~170g)×2枚、瑞かれい一夜干し(約120~140g)×3枚 原材料 - アレルギー - 賞味期限 出荷日から1ヶ月以内(冷凍) 注意事項 要冷凍保存(-18℃以下) 一夜干しは解凍せず、凍ったまま焼いてください。
発送方法 冷凍 配送時期 ご入金確認後2週間程度

【連休・12月除く】
提供事業者 株式会社浜田あけぼの水産 TEL:0855-22-3316 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
 あらかじめご了承ください。
「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。
石見神楽等の伝統芸能の継承 自然環境・歴史的資源の保全・活用 高齢者・障がい者福祉と医療の充実 青少年の健全育成と子育て支援 農林水産業等の地域産業の振興 その他市長が必要と認める事業 特段のご希望がなければ、市政全般に活用いたします。
入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄附確認後2ヵ月以内を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:セット・詰め合わせの人気ランキング もっとみる

島根県浜田市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ