草木染めアートパネル(ログウッド)伝統工芸 広瀬和紙 数量限定 一点もの インテリア プレゼント

寄付金額23,000

返礼品の特徴

・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
商品説明 名称 草木染め和紙 アートパネル(ログウッド) 詳細 『ミディアムプリント®』という特殊な草木染技法で染色した広瀬和紙のアートパネルです。
それぞれ違う模様で他にはない一点物の品。
自然の美しさと職人の技が融合した逸品です。
〇紙季漉の「美しい和紙」とは〇 ~洗練された自然の美しさをお手元に~ 国産原料にこだわり確かな技術で「しなやか・なめらか・丈夫」な手漉き和紙を製作いたします。
そして、地元の野生植物や自家栽培植物を用いた草木染で表す彩り。
ぜひ植物が秘める可能性や生命力を感じてください。
○広瀬和紙とは○ 江戸時代に広瀬藩が行った産業奨励にはじまり約350年続く島根県安来市伝統の手漉き和紙です。
最盛期(明治)には県内はもとより遠く北陸方面まで出荷されました。
大正時代に発展した機械漉き和紙に押され、衰退の一途をたどっており現在職人は私と師匠の二名のみです。
広瀬和紙5代目 長島 勲 のもとで修業をした私、大東 由季 が新しく工房を整備し令和4年に6代目として事業を承継いたしました。
〇ミディアムプリント®とは 植物から煮だした色素で紙全体を染めるのが一般的な草木染め。
植物の形を残し色素を移し取って染める技法「エコプリント」 そのエコプリントと一般的な草木染めを同時に行うことで地の部分も染色する"応用技"のような技法、それが『ミディアムプリント®』です。
植物の姿が残る一期一会の発色が美しい染色法です。
草木染めの特徴として、色味が時間と共に少しずつ変化していきます。
是非その変化も楽しんでいただければと思います。

※私達は鳥取市の草木染め職人「Ede」近藤樹里様の講座を受講し、エコプリントおよびミディアムプリント®の技術を習得いたしました。
彼女の承諾を得て染色和紙・和紙加工品を販売しています。
サイズ|18cm×18cm 厚み3.5cm
※植物の色素で一つひとつ手染めしていますので、色味や柄は一点ものとなりお選びいただけません。
ご了承ください。
材料|木材(枠)・島根県産楮(和紙) 内容 1個 提供元 広瀬和紙 紙季漉 安来市広瀬町布部1704-2 地場産品基準 第3号:区域内において原材料の仕入れから、紙すき、草木染め、製造、梱包まで全ての工程を行うことにより、相応の付加価値を生じさせているものであるため。
「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。


(1) ふるさとの自然環境及び景観の保全・活用
(2) 子どもの健全育成・ふるさと教育の推進
(3) 地域医療・福祉の充実
(4) 特に指定しない
■寄附金受領証明書 入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所に1ヵ月以内に発送いたします。

■ワンストップ特例申請書 ワンストップ特例申請書は、ご希望の方へ、受領証明書に同封してお送りいたします。
必要情報を記載の上、翌年1月10日までにご返送ください。
なお、12月20日以降にご寄附いただきました方でワンストップ特例申請をご利用の方は、申請書をご自身で印刷いただくか「オンラインワンストップ申請」をご利用いただきますようお願いいたします。

※安来市は「自治体マイページ」対象自治体です。
○返送先○ 〒692-8686 島根県安来市安来町878-2 安来市役所 ふるさと納税担当課 宛て

関連ランキング:その他の人気ランキング もっとみる

島根県安来市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ