名称 加茂福 純米原酒・超辛口 内容量 純米原酒・超辛口 1.8L×1本 原材料 米、米麹、 原材料は国産100%使用 原料米 五百万石 精米歩合 70% アルコール度数 17度以上18度未満 日本酒度 +5 酸度 1.6 使用酵母 島根大学酵母HA11 配送 常温 商品説明 攻めの姿勢の蔵元が自分たちの手で造りあげる個性的な日本酒の数々。
全国の酒通に知られた「死神」をはじめ、個性派揃いの味わい豊かなお酒は、食事をおいしくいただける名脇役です。
そんな加茂福酒造が造る島根県産酒造好適米「五百万石」を使用し、米の旨味を充分に引き出した純米酒をお届けします。
※画像はイメージです。
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。
20歳未満の申し受けは致しておりません。
製造者 加茂福酒造株式会社 島根県邑智郡邑南町中野2405
●ふるさと納税よくある質問はこちら
●寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
また、寄附者の都合により返礼品がお届けできない場合、原則、返礼品の再送は致しません。
あらかじめご了承ください。
”死神”で有名な攻める蔵元 個性派揃いの味わい豊かな酒造り 流行とは真逆を行く攻めのスタイル 流行とは真逆を行く攻めのスタイル インスタ映えもない20年前に世に出した ”日本一縁起の悪い名前のお酒「死神」” 当時の淡麗辛口ブームの真逆を行く芳醇旨口の純米酒。
おめでたいイメージとは真逆のネーミング「死神」。
しかし、企画物ではなく、実は、琥珀色の芳醇な純米酒という本気の逸品。
今も人気のお酒となりましたが、このような攻める酒造りをしています。
●杜氏から蔵元自らが造る酒 酒は、杜氏がつくるものという昔からの考えをやめ、蔵元自ら社員とともに行う酒造りを平成7年からしています。
蔵元自ら酒を造れるからこそ様々な酒造りが可能です。
例:こだわり地米地酒、元禄年間(1688-1704)の酒の復活など
●少量仕込み。
手作業のこだわり酒 酒の香りが飛ばないよう槽による搾りを行い、化学繊維でなく、木綿袋で搾っています。
少量仕込み・手作業ゆえ大量生産はできませんが、個性の光る酒が出来上がります。
〜日本の伝統、豊かな地域を未来へ。
〜 弥生時代から続く我が国のお米の文化、古来から続く発酵という自然の力を人類が発展させた我が国の発酵文化、これらが融合してできた結晶の一つが日本酒です。
水どころ、米どころは酒どころ。
豊かな水が流れ、美味しいお米がとれるところに美味しいお酒ができあがります。
人口わずか1万1千人の小さな町に3つの酒蔵があるということ、それは、酒造りに適した恵まれた環境を守り続け、また、そこで酒を造り続けた先人がいたからこそ。
この大切な財産を後世へと伝え続けていけるよう、日々、酒造りをしています。