【合成保存料不使用】230年間、味を守り続ける醤油屋・大仲屋本店の濃口醤油(1L×3本セット)【1209584】

寄付金額9,000

返礼品の特徴

名称 醤油 保存方法 常温 発送時期 2020/11/12から順次発送
※2020/11/12以降のお申し込みは1週間程度で発送いたします。
提供元 (株)津和野開発 大仲屋本店 お礼品の特徴 寛政元年(1789年)の創業以来、伝統の味を守り続けている「大仲屋本店」の醤油です。
約230年もの間にこの醤油工場の柱や壁についた麹菌が大仲屋でしか作れない独特の味になっています。
「濃口醤油」は、大豆のタンパク質であるうま味成分を生かした何にでも使える醤油。
煮炊き、かけ醤油、つけ醤油などさまざまな料理に使えます。
口に入れて美味しく、体に入っても健康第一をモットーに、伝統的な方法で、手間暇を惜しまず製造しています。
塩分が低く、合成保存料や合成甘味料を一切使用していないため、ササ(白い浮遊物)が出やすくなっていますが、品質に何の影響もありません。
大仲屋本店で一番人気の濃口醤油1Lを3本セットでお届けします。
歴史ある老舗の醤油屋のうま味がぎゅっと詰まったこだわりの醤油は、ご家庭はもちろん、全国の料理店からもお求め頂いております。
毎日お料理をする方に便利なサイズ。
ぜひお試しください。

■生産者の声 230年以上もの長きにわたって醤油づくりをしてきた大仲屋醤油に5年前、後継者がいないなどの理由で廃業の話が持ち上がりました。
そのとき、私は、子供の頃から慣れ親しんできた味がなくなって欲しくないという一心で、「引き継ぎたい」と思わず言ってしまいました。
それくらい他の醤油では代用できない深い味わいで、1本あれば、煮炊きからかけ醤油まで毎日使っとったんです。
以前私は医療関係の仕事をしていたので、全く畑違いの大仲屋本店での業務を一人でこなすには苦労しましたが、40年も大仲屋で醤油職人として従事してきた山本さんと力を合わせて、引き継ぎからなんとか4年目を迎えることができました。
最初の一年は数百万の赤字。
そこから少しずつ赤字を減らし、やっと黒字に!と思った矢先に新型コロナ感染症…。
でも、学校帰りの子供たちが訪ねてきてくれるのが励みになっとります。
子供たちが大きくなっても、ふるさとの醤油の味と香りを忘れずにいてくれたらと願いつつ、この先もこの味をできる限り継続していきたいと考えてます。
立ち止まってはいられません。

■お礼品の内容について ・濃口醤油[1L×3本]   製造地:島根県津和野町   賞味期限:製造日から18ヶ月
■原材料/成分/提供サービス アミノ酸液(国内製造)、食塩、脱脂加工大豆、砂糖、小麦/調味料(アミノ酸等)、アルコール、甘味料(甘草、ステビア)、ビタミンB 成分表示(100ml あたり): 熱量 107.8kcal、たんぱく質 8.2g、脂質 0.0g、炭水化物 18.8g、食塩相当量 13.6g(推定値) ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

関連ランキング:濃口しょうゆの人気ランキング もっとみる

島根県津和野町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ