【ふるさと納税オリジナル返礼品】大仲屋本店のこだわり&人気の醤油アイス×地酒アイス6個セット【配送不可地域:離島】【1432002】

寄付金額11,000

返礼品の特徴

名称

【ふるさと納税オリジナル返礼品】
大仲屋本店のこだわり&人気の醤油アイス×地酒アイス6個セット 保存方法 冷凍 発送時期 お申込みから1週間程度でお届け 提供元 (株)津和野開発 大仲屋本店 配達外のエリア 離島 お礼品の特徴 地元で人気の2つのアイスのセットが実現しました。
約230年ものあいだ伝統の味を守る醤油屋・大仲屋本店が努力を重ねてつくった醤油のアイスクリームと、2020年日本全国新酒鑑評会で入賞(
※)に輝いたこともある津和野町の地酒「初陣」を使ったこだわりのアイスクリームの2種が、今回ふるさと納税だけで実現したオリジナルセット。
「醤油と日本酒のアイスクリームなんて美味しいの?」と言われてしまいそうですが、みたらし団子のような香ばしい風味と口あたりのよさで後引く醤油アイス、クリーミーで香り豊かな初陣アイスは、道の駅などでリピーター続出の知る人ぞ知る逸品です。

※独立行政法人 酒類総合研究所HPより

【地元を訪れる観光客に絶大な人気の2つのアイス】
年間112万人(平成30年度調べ)が訪れる観光が盛んな町、島根県津和野。
地元にある道の駅「なごみの里」「シルクウェイ」にもこれらのアイスクリームが置いてあります。
最初は変わり種すぎてなかなか手にとってもらえませんでしたが、食べた方から「なかなかない美味しさ」「絶妙なバランス」「クセになる」と口コミで広がり、リピートする人が多い人気のアイスのセットです。

■生産者の声

【醤油あいすくりいむ/大仲屋本店】
230年続く醤油屋を存続させるために新製品を開発しなくては!と、3年前に醤油アイスを開発。
こだわりの濃口醤油と甘みのある刺し身醤油を絶妙なバランスでブレンドし、濃厚なミルクアイスに芳しい香りと深いコクを合わせました。
焦がした風味が加わった塩キャラメルのような、みたらし団子のような、複雑な味わいに仕上った自信作です。
カチカチに冷えた状態より、少しやわらかくなったときに醤油の香ばしい香りが立ち、食べ始めと終わりでは味の印象が違うのも併せて楽しんでみてください。


【初陣アイス/古橋酒造】
日本酒の美味しさをアルコールに弱い方にも楽しんでもらいたいと考え、酒粕の甘さをヒントにアイスにしようと試作を重ねました。
控えめな甘さとアルコール度数を1%未満に抑えたアイスが完成するまで長い時間要しました。
実際、蓋を開けると酒粕のふくよかな香りが漂います。
ミルキーななかにシャーベットっぽいシャリシャリとした食感もあり、なかなかない美味しさに。
食べた方から「日本酒のキレとコクのある味わいにミルクのクリーミーさが追いかけてきて何個でも食べられる」と言われたときは涙が出ました。

■お礼品の内容について ・醤油あいすくりいむ[100ml×3個]   原産地:島根県津和野町 ・初陣あいす[100ml×3個]   原産地:島根県津和野町
■原材料:お礼品に記載
※アレルギー物質などの表示につきましては、お礼品に記載しています。
津和野町において生産された、醤油と日本酒を原料とし、区域外の工場で加工されたものです。
2事業者のセットはふるさと納税オリジナル返礼品です。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
このお礼品は以下の地域にはお届けできません。
ご注意ください。
離島

関連ランキング:その他の人気ランキング もっとみる

島根県津和野町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ