山形県尾花沢市の米農家が、もち米の栽培からせんべいの袋詰め作業までをたった一人で、こだわりながらおこなっています。
原料のもち米は、山から流れる清水で栽培した、白さとコシのある「ヒメノモチ」を使用。
刈り取った稲は天日干しで乾燥させて精米したのち、昔ながらの製法で蒸して、挽いて、生地を作り型抜きします。
型抜きした生地はゆっくり寝かせ、じっくりと自然乾燥させてから焼き上げ、山形県産丸大豆天然醸造醤油のみで味付けします。
一枚一枚丁寧に手焼きした堅焼き煎餅は深くきれいなヒビが入り、見た目の期待に応える噛み応えと香ばしい上品な醤油の香りを楽しむことができます。
全てが手仕事のため少量しか世に出回れない「はゆが」のせんべい。
ぜひ、尾花沢の隠れた逸品を味わっていただきたいと思います。
「はゆが」の由来は、山岳信仰で知られる山形県の羽黒山(はぐろさん)・湯殿山(ゆどのさん)・月山(がっさん)の頭文字をとった名称です。
名称 おかき処『はゆが』せんべいセット(小) 原材料名 もち米(尾花沢市産)、醤油(山形県産大豆、食塩、小麦を含む)、砂糖、澱粉、海苔、胡麻 内容量 6袋6種類
※季節により種類が異なる場合がございます 賞味期限 製造日より3ヶ月 保存方法 開封後はお早めにお召し上がりください。
製造者 はゆが 山形県尾花沢市大字高橋58番地 提供元 (一社)尾花沢市観光物産協会 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。